新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

PL学園、高校野球部は復活する?

生徒数が今のままなら、復活する事はないのではないかと。野球部が休部となったのが2016年だそうです。 2015年度(だったかな?)の高校外部募集数95人のところ、応募が10人だったそうで、その内併願が7人との事。7人は滑り止めだったのかなあ。 当時既に、…

イギリスのコロナ死亡率高いよね

西欧に行った人の話では、以前の様に中共コロナの検査を神経質?にやってる光景は見られないとか。 そういえば、利用しているデータ表からも検査数と陽性率の欄が無くなっている。 以前は、やたら検査希望者が列を成す光景がニュースにながれていたけれど、…

日本の陽性者が世界最多に!……だから何?

世界で100数十万人の陽性者が出た日、日本は20万人を超えていた。そりゃあ世界最多になってもおかしくない。日本は、在日も含めると1億3千万人ぐらいの人口になるから、そういう日があってもおかしくないのであり、殊更「世界最多〜!ウギャー!」と目ン玉…

発熱した患者が多くて、もう嫌!

とかツイートしてる医師がいる。 コロナは手間が掛かるから大変なんだろう。 でもさ、人数だけで言うなら、2018シーズンのインフルエンザの時はどうだったのかな? ピーク時の1ヶ月間に、1シーズンの半数が集中しているので、1日に20人や30人を上回る数が何…

故安倍晋三さんへの批判ツイートに思う

安倍晋三さんが殺害された事を嘲笑うかの様なツイートまで出ている。 安倍さんは、犯罪者……前科者ではない。行われた政策に賛否はあるが、全員が賛成などという政策はほとんど無理だろう。モリカケサクラにしても、死者に鞭打つ様なものではない。 森友問題…

参院選比例区のミニ政党と諸派

比例区の得票数を見てみた。開票率98%の時点で見みたもの。前回に比べ、公明・立民・国民・共産が票を減らしている。総投票数は増えているのに、この4党は得票を減らした。 得票率は1%減ったのに、得票数が増えた自民はまだましである。維新が3約00万票増…

ドラゴンボールZとフランス

今では、日本のアニメが世界中を駆け回っていますが、ドラゴンボールZの事を思い出しました。当時フランスでもドラゴンボールZが子供達に人気になり、戦闘シーンが多い事から親達から「悪い影響が…」との声が上がっていたそうです。 その声に応える人達もい…

憲法は国家権力を縛るものだけれど…

国家権力が暴走しないように憲法が存在する、とはよく聞きますが、国家権力者とは政府の事ですよね。 政府=国だと思っていれば、暴走するので縛りつけなきゃならないのを国そのものだと思ってしまいます。 そうなると、縛りつけなきゃ暴走する国は、『悪』…

ナチスのアーリア人増加計画

ナチスといえば、人種差別も凄かったのですが、アーリア人純血種を増やして国の頂点に立ち、他人種を支配するなんてな事をやろうとした様です。アーリア人とは、中央アジアの遊牧民で、繁殖力が強かったのか乳幼児死亡率が低かったのかは知りませんが、アチ…

猪瀬直樹氏のセクハラ

動画を見ました。 画像では、ワザワザ胸の上部に手を当てていると見えますが、動画で一連の流れを見ると、ワザワザ胸を狙っているワケでは無い様に見えます。 ドサクサにまぎれて意識しての動きかも、と言う人もいるでしょうが、私にはそうは感じませんでし…

パパ活18歳と吉川たけるとマスコミ

ホテルに一時間半ほどシケ込んだとか(決まりだなあ、こりゃ)。ネット上では、週刊ポスト系(小学館)とYahooNEWS、産経新聞、毎日新聞とTBSの報道が目に付く。日刊スポーツも扱っている。 ザッと見ではこれくらい。ん?と感じたのが朝日。 報じた社は「自…

値上げの許容度は高まってる?

大多数の人は、「このぐらいの値上げは仕方ないよね」とさえ思ってないでしょう。 上がらないに越したことはない、そう思ってる人が大多数でしょう。正規雇用されてる人なら、給料が上がって来るまで何とかしのげるかもしれません。 しかし、随分増えてしま…

百田尚樹さん、橋下徹さんをボコボコにできる?

故石原慎太郎さんを偲ぶ会?だかが行われるそうです。 作家の百田尚樹さんは参加するそうですが、弁護士の橋下徹さんも参加するとかしないとか。百田さんがツイートで、「ゴチャゴチャ言って来たら一発でKOする自身がある」みたいな事を言ってたそうです。 …

サル痘は日本で流行る?

ヨーロッパで流行っているというサル痘ですが、現在までの発生件数は400〜500件の間ぐらいでしょうか。この数字は、今年にはいってのものなのかしら? アフリカから拡がったもののようですが、ヨーロッパで300件を超えているそうですので、流行はヨーロッパ…

ロシアのプロパガンダが効いている?

ロシアが、国内向けに流している報道内容が、南アジア、アフリカ、中南米、更にはベトナムでも真実として受け入れられているらしいとか。 という事は、西側諸国の報道内容の方をフェイクニュースだと思っている事になります。 勿論、各国の政府レベルでは実…

アヘン戦争とイギリスのムカツキ

たぶんですけど、アヘン戦争を仕掛けるまでのイギリスは、「清は世界の中心」「天から世界を預かる清皇帝は中心の中心」として見下して来る清に、「東洋のサルめが!」とムカツイていたと思います。 7つの海を支配中のイギリスですから、「いつか殺してやる…

沖縄の基地は無くならないんだって

沖縄は、戦略的拠点となる位置に在るので、国家間の緊張があろうがあるまいが、基地は置かれるんだそうな。 大陸の国を抑える事も、周りの国への支援をするにしても、拠点になる位置にあるとの事。 逆の立場の国にとっても、沖縄は戦略的拠点になるので、沖…

クリミア半島奪還目指す

クリミア半島は、旧ソ連時代にロシアからウクライナに正式に割譲されていますから、歴史はどうあれウクライナの領土です。2014年3月16日に住民投票して、翌日独立宣言し、宣言した更に翌日ロシアと合邦(ロシアへの併合です、これ)。 ハア?となりますよね…

韓国保守派も大概なんだろうけど

韓国の左派って、北朝鮮の体制はトンデモナイと思ってるんでしょうか。左派だけど、反北朝鮮体制なんでしょうか。 親北だけれど、反北体制なんでしょうか。 李氏朝鮮から大韓帝国の時代、大多数の国民が辛酸をなめたあの悲惨な時代と現在の北朝鮮、基本同じ…

豊臣秀吉の朝鮮出兵(慶長編)

文禄の出兵で日本の強さを見せつけた秀吉ですが、慶長の出兵は何故行われたのでしょう。 渡海させる予定の軍の一部を日本に留め置いたまま、時間が経って秀吉は病死して終了してしまいますが、何故渡海させるはずだった軍を留め置いたのでしょう。 渡らなか…

プーチンは長くない?

これも都市伝説的な話です。実際に、プーチンは癌だとか言われていますけれど、末期癌なのか癌自体では今のところ死亡する可能性は高くないのかわかりません。話は、そういう現実的な話ではなく、異生物に乗っ取られたという話。 以前書いた爬虫類型生物であ…

中共コロナの死亡率

日本は、陽性者累計約830万人で死亡者累計約3万人。 死亡率0,36%。 世界全体だと、約1,2%の死亡率だから、日本は3分の1以下です。 因みに、イギリスは0,7%台でアメリカは1,2%台。韓国は0,1%台と発表されています。日本の中共コロナ死亡者は、超過死亡者も含…

プーチンは光の天使……ハア?

某宗教団体では、プーチンを光の天使と言ってるらしい。 闇の勢力に戦いを挑んでる人なのだとか。光の勢力とか闇の勢力とか、そういう次元での話をするなら、私もそれに合わせた話しをしてあげよう。 信じるか信じないかはあなた次第……てか?ウクライナ自体…

ロシアさん、極東地域が危ないよ

沿海州は、1860年(だったかな)の条約でロシアが清帝国から獲得した領土だったと記憶していますが、中国の教科書には「不平等条約で奪われた」とか書かれているとか。 現在もそんな記載があるのかは知りませんが、この記載が教科書に登場したのは2012年頃だ…

豊臣秀吉の朝鮮出兵

農民から臣下の最高位まで出世した、豊臣秀吉がもてはやされなくなったのは、近隣諸国条項が原因だと聞きます。 朝鮮を侵略した悪い奴という事で、だんだん悪い評価が広められる様になって行きました。 テレビは視ませんので、最近は秀吉をどの様に描いてい…

プーチンとソロスの地球戦争

グレンコ・アンドリーという国際政治学者の、3年程前の冗談揶揄ツイートに、今になって絡んで来た人のツイートを見て、「半分マジで絡んでる?」と感じてしまいました。「日露を分断し、地球人を消し去り、宇宙人、爬虫類人、地底人の為の地球にする為、ソ…

「月曜日のたわわ」の題の文字

某映画研究者(批評家)が、「月曜日のたわわ」の題の文字に、何やら述べていました。 題の文字にはメッセージが込められているとして、言いたい事をぼかして投稿していました。 込められているだろうメッセージ内容を推測しているわけですが、推測内容をハ…

ウクライナ大使館の削除動画

削除し謝罪、というのを見て初めて気付きました。 ヒトラーとムッソリーニと昭和天皇の3人の写真を並べ、ファシズムが云々との動画を流したそうです。 私が見た時は既に昭和天皇ははずされて、ヒトラーとムッソリーニ2人だけの画になっていましたが。 ウク…

アゾフ大隊とロシアの侵略

アゾフ大隊……現在はアゾフ連隊が通称となっていますが、何故か大隊と言う人が多いです。 国家親衛隊に属する組織であり、民間の組織ではないので、ウクライナ自体が極右……ネオナチに牛耳られているかの様な事を発信している人達もいますが、極右集団なら何で…

クリミア半島の事

クリミア半島って、元々ロシアだったわけではありません。 キーウ公国ができるずっと前から、スキタイ人だとかが住んでいたそうです。 ペルシアだの東ローマ帝国だのの影響下にあって、現セヴァストポリの近くに植民都市が営まれていたそうです。2500年ぐら…