新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日本クルド文化協会

なんだよ、PKKとかに賛同する演説してるじゃないかよ、「日本人死ね」ってマイク掴んでデモ隊に叫んでた奴が。

ミカホワイト、アンミカさん炎上の影響や如何に

ミカホワイトとは、知る人ぞ知る歯を白くする商品です(私は全然知りませんでした)。 通信販売……通販で売ってる商品。「ミカホワイト」の商品名は、アンミカさんのプロデュースだからとか。最初からアンミカさんを広告塔に使うつもりで、そういう商品名を用…

アンミカさんて密航なの?

正直なところ、分かりません。 本人はSNSで「違う」と答えたそうですが、そりゃあ「密航です」とは言わないでしょう。 パチンコ店大手のマルハンの会長が、私は密航して来たと言ってましたが、普通公には言わないでしょうから、アンミカさんだって言うわけが…

忠臣蔵…討ち入りの原因

昨日、12月14日は赤穂浪士討ち入りをした日であります。 何故浪士達は討ち入りしたのか。 元々の原因は、赤穂藩の皇室尊崇によるものの様です。 将軍から天皇への贈り物(献上)の礼を賜る時の、天皇の勅使が下座だったのが問題なのです。 勅使自体は将軍よ…

PKKのテロ組織指定からのゴタゴタ

公安調査庁が毎年出している、国際テロ組織の一覧の事でゴタゴタがありました。2022年版と2023年版が物凄く違っていたから。 昨年版までのテロ組織の数は失念しましたが、今年度版の3倍以上だった様に思います。今年度版には、約60しか載っていません。 尤も…

パレスチナはアラブ人の土地?

私が見たインターネット上の記事だけから考えるなら、パレスチナの地はアラブ人の物ともユダヤ人の物とも言えません。 私が見たインターネット上の記事は、前回の記事(1ヶ月半前ですが)に内容を書きました。 ユダヤのディアスポラ後、長い時を経て、パレス…

パレスチナのオスマン帝国時代のユダヤ教徒数

オスマン帝国は、信仰宗教自体への強制にはあまり興味がなかった様です。イスラム教に改宗しない事に対して、特別何かを課したとかはあったんでしょうか。 エジプトでは、現在でもイスラム教徒住民自らクリスチャンに迫害を加えていますが、パレスチナでもそ…

パレスチナの国家

パレスチナという地は、現在はイスラエルとパレスチナ自治区を合わせた地の事を言いますが、元々はヨルダンやレバノンやシリアの一部までをパレスチナと呼んでいたそうです。 現在のパレスチナの地に、イスラエルが建国される以前はどんな国が在ったのでしょ…

ハマスの実態

前回の記事で、ファタハがハマスに選挙で敗けた話をしましたが、実のところハマスも腐敗はしています。 病院を建てて医療で市民に貢献とだけ聞けば、ハマスは止むに止まれず戦っているみたいに思ってしまう人もいるでしょう。 市民には有り難い事ではありま…

イスラエルとハマス

ハマスは、住民の面倒は積極的にみる様です。なので、選挙に勝ったのだろうと考えます。ヨルダン川西岸地区がイスラエルにドンドン侵食されていているのに、2国共存なんて眠たい事いってんじゃねえ、と思ってるパレスチナ人が多いから、ファタハは選挙で敗…

朝鮮は植民地だったのか

現在植民地と聞けば、その印象は「搾取」がセットになっています。汎ゆる酷すぎる事が行われていた、がセットになって想像されます。 「日本は植民地支配をした酷い国!」として攻撃する人達がいます。これは、植民地が搾取とセットとして想像される言葉にな…

DJ SODA、「他でも触られてるよ」に反論

DJ SODAが、詰め掛けていた観客との間に在る鉄柵(高さは肩くらい)に設けられていた簡易階段みたいなものを昇り、観客とハイタッチみたいな事を行った時、胸にタッチ(揉んだ?)観客がいたとかで、会社側が日本人全体をディスるが如きの動きをみせています…

マンデラエフェクト、世界線、時間軸

ネルソン・マンデラといえば、南アフリカ共和国第8代大統領。 この方、反アパルトヘイト運動をした有名な方で、終身刑で投獄中に亡くなった、と記憶していた人々が世界中にいました。 南アは、国際的な圧力でアパルトヘイトを止めます。それでマンデラは開…

クルド人川口騒動

埼玉県の川口市で、クルド人同士総勢100人が騒動を起こし、川口市民病院が2時間程救急車が乗入れられない状態になったと(実際にこの騒動中に乗入れられない救急車が有ったかは確認とれず)。 既婚女性と不倫した男性の車を、女性の夫側の者達が車複数台で…

木原誠二副官房長官、週刊文春を脅す?

木原氏の妻についての週刊文春の記事に対し、木原氏は「刑事訴訟」をやると言ってるとか。 言った以上、やらなきゃ恐喝になるかもしれません。 で木原さん、貴方は副官房長官ですよね。国会議員ではあるけれど、行政府の人でもあるわけです。 行政府の最高責…

インボイス方式

事業主になる気はないし、事業主になる技術も何もないから、インボイスの事は聞き流していました。 つまり、よく解らない、です。 個人事業主は大変な事になる!との動画が色々配信されているのに、ほとんど視聴していませんでした。 大変な事になるという個…

リトルマーメイド、赤字の可能性大

ディズニーの映画、『リトルマーメイド』が日本でも9日から公開されているそうですが、世界で既に公開されている国々では客入りが芳しくないとの事。 興行収益は1億ドル程度の赤字になるだろう、との予想が多数だそうです。 リトルマーメイド……アンデルセ…

山本太郎フライングアタック!

山本太郎、法務委員ではないので、議員であっても傍聴者の立場でしかないから、静かに聴いているだけでなければならないのに、騒ぐとは何事か。法務委員ではない立憲民主党や共産党の議員が傍聴席からワアワア声を上げるは、山本太郎にいたっては、議場の中…

財務省が目指す形は貧困ビジネス?

貧困ビジネスに、生活保護者を囲い込むというのがあります。 安アパートを借上げてそこに生活保護者を住まわせ、家賃や食費や光熱費を徴収するのですが、生活保護費が振り込まれる通帳を押さえ(管理名目で取り上げ)、少額の現金を渡して残りは管理側が取って…

和田愛子5月26日付け辞職するとの事

昨年5月、ブランド品(バッグ)の偽物をインターネットで購入、本物と偽って同じくインターネットで転売、2115円の利益を得るも、3月に起訴され、今月9日に20万円の罰金を言い渡されていたそう。 和田愛子氏といえば、今月21日、足立区議会議員選挙に立憲民主…

ジョージ・ソロスの顔とスピリチュアル

ジョージ・ソロスの投資会社が、イーロン・マスクのステラ社の株やらを全て売却すると発表したとか。 EV車の将来性が明るくない、との判断をしたのでしょうか。それとも、イーロン・マスクの思想はソロスの憎むところなので、マスクを影響力の無い人物へと引…

ウガンダ女性の難民認定

3月23日に、ウガンダの議会で同性愛禁止に関する法案が通りました。 これに大統領が30日以内にサインすれば施行となるところでしたが、サインはされませんでした。 大統領も、本心はサインしたかったのだろうけれど、国連始め、ウガンダの経済への影響…

ゲイとオカマとホモの認識

私の認識。現在の認識ではなく、私が成人になる前の記憶も朧な昔の認識。 ゲイという呼称を、いつの頃から聞くようになったかは覚えていません。 呼称自体は、私が生まれるよりズ〜っと昔からあったそうですが、周りでもゲイという呼称は使っていなく、ホモ…

LGBTQ+……MtFがLという事はあるよね

生物学的に男性で性自認は女性の人が、性的指向は女性という人もいますよね。 LGBTQ+をデカい声で叫ぶ人達を、政治家やマスコミがやたら持ち上げてるせいか、女性同士で手を繋いでいたり腕を組んでいたりというのを、たまに見掛ける様になりました。 以前は…

セクハラで無視されている事

今では見られなくなった、「ま、頑張れ」とか何か声を掛けながら数回肩を揉む仕草。 セクハラを前提に思い浮かべるなら、男性から女性へという光景が思い浮かべられるでしょう。 上司(とは限りませんが)の女性が男性に行うという光景を思い浮かべる人は少な…

沖縄の沖宮と天照大御神の降臨

沖縄県那覇市の奥武山公園敷地内に、沖宮(おきのぐう)という神社があります。 私は行った事がありませんが(沖縄にさえ)、この神社の主祭神が天照大御神という事で、これは面白いと思ったしだいです。 沖縄には、沖縄独立を叫ぶ人達がいます。この内何人…

縄文時代東日本の人口が多かった

縄文時代は暖かく、東北では三内丸山で知られる大集落が在った事からも、東日本の方が人口が多かったと考えてもおかしくない。 だんだんと寒冷化し、西日本の方が人口が多くなって行ったのだろうと思う。 しかし、何故東日本の方が人口が多かったのだろう。 …

アトランティス

海底に沈んだ大陸として有名。 アトランティスは、ヘラクレスの柱(ジブラルタル)の西に在ったとか、地中海に在ったとか言われているが、地中海中から遺跡がドンドン見つかっている。4000年前に起きたとされる大地震(M9)により、巨大地滑りで海中に没した…

万歳の掌の向き、だいぶ変わった

随分昔、ある老人が選挙に当選して万歳する人達の姿を見て、何故降参する形のバンザイをするのだろう、と言っていた。祝う時の万歳は、両掌を内側に向けるんだよ、と。 高齢の男性が1人掌を内側にしていたが、他の高齢者も皆降参バンザイをしているのを見て…

有田芳生氏、瞬殺された?

衆議院議員補欠選挙山口4区について、「有田瞬殺」という投稿が有ったので、開票開始まもなく当確が出たのかもしれない。 当選した吉田真次氏の得票数が有田氏の倍だから、開始間もなく当確が出てもおかしくない。 出口調査等も吉田氏の勝ちと出ていたのだ…