新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

悪口より、給与を増やしてもらっても大丈夫だという話を街宣でやって欲しいのです

街宣をマメに行う某政党、いつも通り一辺倒なルサンチマンへの働きかけばかりなのです。毎週同じ時間に同じ場所(スーパー前)での街宣をみかける。そういう場合だから、買い物に来る人は何度もその街宣に出くわす。話してる事は、デモのシュプレヒコールに毛のはえた様な内容でしかないからか、立ち止まって少し聞いてみようか、という人は見当たらない。繰り返し悪口を言う事による刷り込みを目的としているなら、あんな内容でも仕方ないのかもしれないが、もしそうなら、庶民を見下してる様にも感じるのです。そういえば、「前衛」がどうのこうの言う政党だから(今も?)、あんな風な街宣になるのかねえ、毎回毎回。