新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

高木菜那は小型(武井壮より)……橋本聖子の方が小さいかも

タレントの武井壮氏が、スケートの金メダリスト高木菜那氏と…食事だったかな…をして感じたのが「小型」だそうです。

高木菜那氏の身長は、Wikipediaによると155㎝となっています。たしかに、平均身長より数㎝低い。
本当に155㎝なんでしょうか。
というのは、スピードスケートで銅メダルの橋本聖子氏が、著書では156㎝と言ってましたが、実物はもっと小さいと感じた事があるからです。

橋本聖子氏を見たのは、私が勤める職場でした。
職場は、土足では入れません。
来客用スリッパを履いた橋本聖子氏を見た私の第一印象は、「小さいな~」でした。
職場の同部署には、150㎝台前半の女性が二人居ましたが、それより小さく感じました。
同僚はスリッパではなく踵の有る内履でしたから、スリッパを履いているよりは高く見えますが、それを差し引いても橋本聖子氏は小さく感じました。
156㎝より低いんじやないかなあ。

高木菜那氏の身長が155㎝というのも、本当はどうなのかなとは思いますが、リンク上の姿が外国勢から比べれば、かなり小さく見えるのには違いないでしょうね。
それが金メダルなんですから、観客からしたら「Japanese girlって凄いなあ」になるかもしれません。
そういえば、橋本聖子氏も小さいのに速いという事で、応援してくれる外国の方々もいた様です。