新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

杉田水脈氏の今更ながらの生産性の話

最初はツイッターで知りました。尾辻さんという人だったと思いますが、「杉田氏はLGBTを差別している!」というような内容だったと思います。
何が?と思って読んでみますと、「LGBTは生産性が無い」と杉田さんが雑誌に投稿したとの事。
返信欄を覗いてみると、「子供を産めないから生産性がない」と杉田さんが書いたらしい。
読んでみなきゃ前後がわからないので、立読みへと向かいました。

普通、生産性が無いなんて口にはしませんから、誤解を恐れず言えば的な投稿だろうと思っていたのですが、『普通は口にしない事』をフォローする程の内容にまでは至っていないかなあ、というのが読んだ時の感想でした。
言いたい事は解りましたが、これでは格好の攻撃材料にされてしまうだろう、というのが正直な気持ちでした。
案の定、界隈では大炎上となりました。

私は、これを機会にLGB&Tと公言している人達何人かをフォローしてみました。
淡々と意見を述べる人、杉田さんを罵倒し続ける人、傷付いてシクシク感のツイートをする人、その通りなんだからそんなにズバッと言わないでよという人、複雑な心境で上手く言えない人…様々な意見が画面上を飛び交っていました。

やがて、というかまもなくLGB&Tの人達で議論が闘わされる様になります。
見て感じた事は、あまりそんな風に主張するとかえって窮屈になると言ってるLGB&Tの人達への、杉田さん否定派の罵倒が酷くしつこい事でした。
デモが繰り返された様ですが、余程日本や日本人を憎んでいるのか、私が視た画像や動画には一本の日の丸も見る事ができません。映っていなかっただけなんでしょうか。
メインがレインボーフラッグなのは当然としても、「私達も同じ日本人だ、差別しないで下さい」と日の丸をはためかせる人がいたってよさそうなものなんだけどなあ、と違和感を感じました。

生産性という語を使った事は、確かに軽率です。
意味は理解出来ても堪えられない人だって居る事を考えなかったのか、と思います。
身障者や身障者を子に持つ親達の声も上がりましたし。
税金を投入する以上、何かしらの名分がいりますよね。先ずは、どの様にどのぐらいの額が投じられているのかぐらいは書いておかないとダメなんじゃないかしら。
そういう名分なら優先させろとか、後で良いとかの判断もできません。
結局、単に『差別』を連呼しての暴走という状況を作り出してしまいました。
LGB&Tに対して腫れ物観が出て来てますが、誰かがそれを狙って扇動してるのではないか、と思ってしまう様になって来てます。

それにしても、選挙の応援演説は選挙運動となっていますのに、杉田さんに襲いかかった人達のあの行動はやっちゃいけないでしょうが。
あれは選挙妨害という選挙違反です。