新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日本共産党は何故中国共産党と仲直りしたのでしょう?

日本共産党は、旧ソ連を批判する立場にいるようですが、何故中国共産党のやってる事には噛みつかなくなったのでしょう、さっぱり解りません。

人権だなんだと激しく叫ぶなら、中国共産党がやってる事にも激しく攻撃して然るべきなのに、なるべく触れない様にしてる様にしか見えません。
批判してるとは思いますよ、チョロッとでしょうが。
いよいよ先進国がウイグルやらの事を言い出しましたが、日本政府はなるべく触れない様にしてますから、ここは日頃世界中の人権を叫ぶ日本共産党が率先しても宜しいのではないかと。

10年近く前でしょうか、尖閣諸島は日本の領土だと志位氏は公式に発言していますが、その後何を心配しているのか中国の領海侵犯に積極的な発言は全くみられません。
事を荒立て様が荒立てまいが中国は関係無く押し込んで来ており、尖閣諸島は日本の領土だとわざわざ発言した共産党なんですから、何かしらアクションがあってもよさそうなのに、そんな様子はありません。
沖縄と日本の分断でも目論んでるんでしょうか。
自衛隊が強くなるのは嫌だからでしょうか。現状もこれからも、分断したり弱くなったりするのは、日本という国自体にとっては悪い事でしかないでしょうに。

共産主義政権さえ打ち立てられれば良い、という事なんでしょうかね。