新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国は日本のホワイト国でいられるのか

以前、北朝鮮への制裁を監視するための国連の専門家パネルに居た人の本を読んだ事がありますが、日本の製品が他国経由で北朝鮮にバンバン流れていた事が書いてありました。

今回の韓国に対する日本の輸出規制は、日本政府に色々情報が入っているのではないかと思います。
韓国の「不適切」の内容は発表されていませんが、発表しないのも手でしょうね。何がどこまで日本にバレてるのか疑心暗鬼にさせるのも一つの手ですから。
他国からの情報を元に調べたりしてるものもあるでしょうから、簡単に「不適切」な内容を発表するわけに行かないのかもしれません。

あくまでも安全保障の面からの輸出規制が目的なので、第三国からは文句は大して出ないでしょう。
「お前みたいな奴は信頼できない、やるなら自分のところで賄え」という事でよいんじゃないかと。
「一切輸出しないもんね~」というわけではないので、韓国は他から調達するか手続きが通るまで待つか、自前でなんとかするしかありません。

韓国に輸出していた日本企業だって影響を受けるのですから、今回の優遇外しはよっぽどの事でしょうね。

ところで、こういう事になってるのに何故消費税増税なのだろう。