新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

NHKから国民を守る党に投票するのは有権者の劣化……の記事について

私はN国党に投票はしなかったけれど、じゃあ投票した人は劣化しているのか…そんな事はないと思います。

スクランブル放送になるなら、改憲に賛成すると発言している、憲法とバーターだなんて党に投票するなんて……との事だけれど、憲法を常に意識しながら日常生活をおくっている庶民がどれだけ居ると思ってるんでしょう。
憲法は国家権力を縛るものだ!と叫んだところで、立憲民主党に投票している人でさえ「警察は国家権力のひとつなんだけど」と言われると、「警察呼ぶぞ」とか実際に呼んだ人達からすれば「う~ん……???」になってしまうのが現実。

ツイートをいいねする人は何人いるでしょう。はたまたリツイートする人は何人いるでしょう。
その数から推測するに、問題意識を持って覗いている人は『少ない』のです。
N国党が「改憲に賛成しても良い」とバーター取引を言ったからといって、それが引っ掛かる人はあまりいないと考えます。

じゃあ、劣化じゃなくて元々程度が低いのか……直ぐに低い高いに持って行きたがる人が解ってないのです。
表現上、意識が低い高いと言うのは仕方無いとして、見下すかのような言い方はおかしい。
今日この日とか、明日とか生活に直結していない事に対して問題意識を持ってもらうのは、説明する側訴える側の肩にかかっているという意識が、訴える側等に薄いと思います。
訴えるからには、反対側の考え方も偏らない様に説明をしてやらなきゃ、多数は耳も傾けないでしょうね。
程度が低い高いではなく、『何時もスタートラインから』という意識が訴える側に無いのではなかろうか。
程度が低いのではなく、役割が違うとの考え方をしたらどうなの?と思ってしまいます。
直ぐに『安倍政権』と結び付けたりするから、聞く方は「???」となり、やがては意識も失せてしまうという考え方はできないのでしょうか。

ツイートを見てごらんなさい。アジ演説と変わらない様な内容が延々と投稿されているだけで、「お、一時的にでもフォローしておくかな」ってな角度の違う内容のツイートが見当たらないじゃないですか。
延々貶しツイートを続ける某議員など、『レッテルじじい』と言っても良い様な有り様です。
そんなもの、大多数は相手にしないのですよ。票に悪影響でしょうね。

で、結局目に見える形で財布に跳ね返って来る公約に反応しちゃうのです。
N国党なら『受信料払わない』だし、旧民主党なら『子供手当』なんです。
昔からこんなものだと思いますよ。
それを観て、「だから日本人は~!」と直ぐに日本人をdisってますけど、そうじゃなくて、スタートラインから動いて貰えない側の責任も感じて欲しいのです。利用してるだけ、って言われるのにはそういう理由があるという事にも考えが及ばないのでしょうかね。

劣化したのは発信する側じゃないですか?