新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

青木理氏、「韓国民に非はない」「日本政府は感情的で愚か」と発言

またまたのサンデーモーニングと言うしかない。「日本は兎に角悪い」からスタートするかの様な発言が目立つ(目立つどころか常時?)の青木氏と、そういう立場で毎度番組を進めるサンデーモーニングらしい、相変わらずの内容です。

韓国政府に煽られて、日本製品の不買をやってる韓国民に非はない……おいおい、煽ってるのが韓国政府なら、韓国政府が悪いと言わないんかい。
で、感情的になってる日本政府が愚か……日本政府は冷静に見えるし、愚かと付け加えてだめ押ししようとしても、日本政府が感情的になってる様には見えないので、『兎に角日本が悪いと言いたい』としか思われないだろう青木氏が愚か。

最初の3品目の輸出管理強化自体、「徴用工に賠償しろ!」の件が無くても実行されてた可能性はどうかといえば、韓国は日本の要求を無視して来たので可能性は高かったと考えられる。
感情的という言葉を放り込んで経緯から話をそらして、日本をdisってるわけです、青木氏は。
「今管理強化したら、タイミング的にマズイよね。だけど、もう強化発動しないと他が黙ってないから仕方無いんじゃない?」的な事を推測発言しても良いだろうに、そんな内容の発言は一切無いらしいから呆れる。

で、結局は「韓国はワルくない、悪いのは日本」で話を纏めているのであります。
韓国批判する日本人も愚かで悪い、という意味もしっかり含まれているかと思います。
更に、自分や自分側(韓国擁護側)は冷静で正しく、愚かな日本人と我々は違うと思ってる、と解して宜しいかと思います(大江健三郎みたいな)。