新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

旭日旗に思うこと

ナチスの党旗と並べて「戦犯旗だ!」と叫ぶ人達もいますが、元々は旭日旗を憎んで憎んでこの上なし的に思ってたわけじゃないでしょ?韓国は。
旭日旗を連想させるとばかりに、色々なデザインやらにまで文句を付けているのだから、昔から恨み骨髄だったはずですよね。でも、そんな事やって無かったじゃない、全然。
韓国内でも、公共の建物の床の模様や天井の柱が旭日旗に見えると騒ぎ立ててるのが証拠ですよね。
つまり、旭日旗に「戦犯旗めが!」と怒髪天をつくなんてな意識は無かったから、そんなデザインを床に使ってたんでしょうに(天井の柱は偶然の代物に見えますが)。

アメリカのボストン大学の食堂(だったかな?)のステンドグラスの絵柄に抗議したり、オーストラリアかニュージーランドかは忘れましたが、そこで落日のマークに抗議したり、前述の床や偶然といえる天井の模様にまで文句を付けてる、ある意味異常なほどの行動は、突然の如くに出て来たですよね、10年も経っていません。
特別意識してたわけでもなんでもなく、「あ、上手い事言ってるな。よし、これで行ってみよう」と、サッカー選手のヘイト行為の咄嗟の言い訳を利用しただけでしょうに。

ナチスの、赤地に丸い白抜きで白の内にあしらった鉤十字(45度斜め)のデザインは、ナチス独特のものではなかったかしら。それまで、幸福の印的なイメージで見られていた『卍』にはいい迷惑でしかなかったようですが。
旭日旗は、軍旗に採用されるまでにも家紋としても使われるなどしてきたもので、旭日を元に特別なデザインを施したわけではありません。そのままを採用したみたいなものです。
だいたい、戦犯旗ってなんですの、戦犯旗って。戦争犯罪国家ってなんなのそれ。
戦争そのもの自体は犯罪ではなかったわけで、ずーっと後になってから口々に言い出しただけでしょうが。
日本人が自己協調自立型だからって舐めてんじゃないよ。

ナチスの旗はナチス党の党旗。ドイツの繁栄の為に他国の土地をぶん捕りますとか、障害者や同性愛者やトランスは消去するとか、ゲルマンNo.1で他は劣等種族とかそんな思想のナチスのシンボルマークがハーケンクロイツ。一方、旭日旗を軍旗とする日本帝国軍にそんな思想なんぞありません。
そんな思想はないどころか、朝鮮民族へのジェノサイドなんてな考えは全く観られないし、日本帝国籍人である朝鮮人を少しは守ってたでしょうが。
ナチスみたいに、ユダヤ人と見れば軒並み押し込めるとかしてませんよ。

悪く言い続ける事で、事実は知らないけど何か悪いんだろう、と思わせようとしてるだけでしかないでしょうに。
あなた達が戦犯旗だどうのこうの言おうと、お日さまは有難い的な文化の延長にある旭日を、私達は掲げる事は止めませんから。
他より上に立っていたい感情からの道具に、旭日旗を引っ張り出して来ただけでしょうが。
そんな感情の為に、なんで日本人が受け継いで来た「お日さまは有難い」の気持ちを消さなきゃならんのだ。

そんなだから、あなた達の『国』とは付き合いたくないんですよ。