新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

あいちトリエンナーレで慰安婦像等を展示したこと

昭和天皇の図録をガスバーナーで焼いて行き、燃えかすを踏みつける動画を『お焚き上げ』的に言ってるのには呆れました。
以前某美術館に展示された14点の版画のうち10点が撤去された際、いらなくなった図録を処分する時にああいう映像を撮ったようです。
こんな作品は展示できませんという事で撤去されたそうで、それなら何故作品をそのまま展示しなかったのでしょう。わざわざ図録を燃やす映像ではなく、元々の作品をそのまま出せば良かったじゃないですか。
燃やしてる映像は、単に展示させてもらえない事への抗議であって、アートでも何でもないんじゃないでしょうか。
「お焚き上げ」ってなんですの?一般人を舐めるのも大概にしろってんです。昭和天皇を悪霊か何かにでもしたいのでしょうか。
作者は、逆賊でしかない考えの持ち主ではないのかなあ。研究が進む程、昭和天皇を悪逆非道だと喚いてきた者達はデタラメだった事がわかって来たでしょうに。あんな映像を流したら、「お前何やってんだ!」になるのは当たり前なんです。
内心では何を思おうが自由です。しかし、それを外に出してしまえば制限は有るんです、芸術だろうがなんだろうが無制限の自由なんて有るわけがありません。
現に秩序が乱れたじゃないですか。憲法に定められていて、国民の多数からも慕われている存在に牙を剥いて秩序が乱れたじゃないですか。国を乱した逆賊ではなかろうか。
こんなものに公金を使うとは何事でしょうね。公的建物でも展示させちゃダメです。やるなら、民間の金で民間の建物でやれば良いのです、やる事自体は法律違反ではないのですから。

平和の少女像とか名前を付けて展示された、実際は外交の道具に使われているだけの像……工芸品みたいなレベルだそうですが、強制だの何だのかんだのの説明書きが付いてるそうです。
日本が韓国の主張を認めていない為に揉めてるわけです。
それを、愛知県の公金を使って展示する自体が国賊でしょうに。
愛知県という自治体が、韓国の主張を受け入れたという事になりますよね。慰安婦として総数20万人が強制連行され、性奴隷にされほとんどが殺された…を認めたと判断され、日本国内に慰安婦像が進撃して来るではないですか。捏造話の象徴の像が進撃して来るではないですか。
それを歓迎する連中も含め、津田も大村も推進した者も国賊です。

終末に再展示したのは意味があり、表現の自由を守ったのではなく、今後の政治活動の道をつけたという意味で「勝利した」と津田が言ったと観て良いかと思います。

韓国を見てごらんなさい、要所や公金を押さえて統制社会にしようとしてますよね。その工作を軍事政権時代からコツコツ進め、自由主義社会が転覆寸前です。
しかし、圧倒的多数であろう「眠れる保守?」のジイちゃんバアちゃんまでが地方からソウルに集まって来て、大騒ぎになってますよね。
まあ、北朝鮮軍に身内を殺された人達がまだ沢山居ますから、共産主義などまっぴらゴメンという事で行動してるのでしょう。
日本はといえば、その恐ろしさがわからない為に無関心派が多数になってしまってます。
しかし、沖縄や北海道は着々と侵略して来ています。

眠れる日本人を起こすにはどうすれば良いのかなあ。