新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

伊藤詩織さんと山口敬之さんのこと

日本は、他国から見るとビックリな事があるそうです。女性が夜の一人歩きをしてるのがビックリなんだそうです。それも、学生だとか昼間の勤め人とか。
昔は、「女の夜の一人歩きは危ないからするな」なんてのは常識的に言われていました。
夜道を一人で帰しちゃダメだ、なんてのも常識的に言われていました。
勿論、現在だって危ないといえば危ないのですが、襲われる確率が非常に低いからか、一人で歩いてる女性は多いです。
男の部屋へ行くのも、わりと当たり前になりました。泊まっても、性行為をするわけでもないなんて関係も随分ある様です。
昔なら、「男は狼だから~」ってなもんで、事情のある場合は除いて泊まるならそのつもりで、なんて感じでした。
何もしないと、「え~っ!」て言われたぐらいですからね(両方の意味あり)。
なので、『あんな事』になってしまっても、社会のジト~って目がキツくて、今みたいに同意の無い性行為で訴えるなんて、ほとんどの人は聞いた事が無かったでしょうね。

伊藤詩織さんの場合、ベロベロのゲロゲロだったわけで、部屋に連れて行かれてしまう可能性が高くなってしまってたわけですから、たとえば親などからしたら、「だからあれだけ言ってたのに言わんこっちゃない、バカモンが!」という気持ちになるでしょう。そういう言葉を投げつけるかどうかは分かりませんが。
しかし、たとえ投げつけたとしても、男は悪くないとは思わないでしょう。「娘にこんな事しやがって!」になると思います。

あまりにも酷い状態だったのでこのまま返すわけに行かないと思った……との山口敬之さんの話ですが、結局は性行為をやってしまったんですから、下衆って事になります。
伊藤さんから迫って来られ、性欲を抑えられなかったみたいな事も言ってる様ですが、どちらの主張が本当かは分かりませんけれど、行なってしまったんですから、よほどの証拠がないとどうにもならない様に思います、山口さんは。

情報を丹念に拾っているわけではないので、何故準強姦にもならず不起訴になったのかは知りませんが、伊藤さんは「気付いたら挿入されていた」と証言してるんでしょ?ならば準強姦で始まり、途中からモロ強姦じゃないですか、気づいて止める様要請したらしいですから。
安倍総理は山口さんを気に入っていたので、助けるべく圧力を掛けたから不起訴になっただとかいう話が飛び交い、「アベ辞めろ」への罵声内容が一つ増えたわけですが、安倍総理が山口さんを助けてどんな利益があるんでしょう。
判決が出る前から、総理と山口さんは仲が良いみたいに言われ騒がれていたのに、圧力掛けても危険は及ばず利益があるとか?
なんかよく分からない。
そんなハッキリしない状況で、支援者?達がワアワアギャアギャアやらかしたもんだから、ハニートラップか!なんてな書き込みまで出て来てしまった。
で、伊藤さんが、他国と比べればはるかに性犯罪が少ない日本を貶めてしまったものだから、余計に罵るものが増えてしまった、というのが私の感じたところです。