新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

川崎市への脅迫年賀状と被害届

川崎市ふれあい館という施設に、「在日を殺してやる」という主旨の年賀状が送られて来ました。
定規を使った手書きのモノです。
ニュースになりましたし、ネットでも騒ぎになりました。

当然、ヘイトだなんだの声は上がります。
誰がこんな事をしたのでしょう。犯人はネトウヨだの右翼だのとの推測が飛び交いました。
日頃、ネトウヨだのレイシストだの言われている人達の、この年賀状への意見は「バカだろ、こんなもの出しやがって」「川崎市宛なだけに、条令に怒り心頭な跳ねっ返りなバカの仕業?」的な投稿が多い様に思います。
川崎市ザマアミロ」的な投稿もそれなりに見ましたが、この年賀状に対しての支持意見はあまり見られません。

さてこの騒動、有田芳生参議院議員を筆頭にした人達が参加し、追及して行くと気炎を上げた様であります。
ところが……集まりを持って糾弾するべく意思決定をしたのに、被害届けが警察に届け出されていませんでした。
これって、あんな条令作ってしまう川崎市なんですから、何故チャッチャと動かなかったのか「???」となりました。

なんか違和感あるんですけど、なんで被害届を出さないでいたのかしら。
深遠?なる考えがあるんでしょうね、是非ともお聞かせ願いたいものです。