新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

生物兵器は足がつきやすいので時代遅れだとか

足がつきやすいので、今時生物兵器の開発をするのは考えにくいという論が出ています。
ワクチンも治療薬も無いのに、自分達が感染したらどうするのか。SARSもいまだに治療薬もワクチンも無いのだから、そんな状況でコロナウイルスをベースとしたウイルスを造ろうとはしないだろう、と。

ん~…という事は、人民解放軍が演習をやってるのは、単に今までの経験上から演習をやってるだけって事?
ちょくちょく感染症が猛威を振るう地なので、拡大阻止等のマニュアルもきちんと作り、学習や訓練をやっているだけで、何かの作戦の延長で演習をやっているわけではないという事?
鳴霞氏の言っていた湖北省日報の話はガセかなあ。
新型コロナウイルスを発見し、動物実験をやってるうちにウイルスが流出してしまったんでしょうか。
そういえば、動物実験で使った動物を処分する業者が有り、その業者は処分せずに転売していると言ってる人がいました。
業者は金銭の二重取りをしているわけですが、儲かるなら細かい心配などしないそうで、そんな杜撰な事をしてれば、そりゃあウイルスが流出するだろうに、との事。

まあ、普通なら考えられないアンバランスな事に突っ走りそうな感じはするのです、中国は。
ウイルスに人工的に手を加える場合、ワクチンも治療薬もスンナリ造り出せるんでしょうか、別物なんでしょうか。
専門家でも論が分かれてるので、何かしらウイルスに手を加えたのか加えてないのか判断できないけれど、ウイルス自体を抱えていたような気がするのです。
手を加える加えないは別にして、何かしようと研究していたのではなかろうか。
それはそれは沢山の集団が、欲まみれなのと防衛から危ない突っ走りをしながら虚偽の報告や押さえつけをし、結局自ら破滅に向かう、そんなところかもしれません。

昨年の12月初頭から、未知のウイルスではないのかとの医師達の話を握り潰していたそうで、12月下旬からは医師達が注意をはらう旨の連絡をとっていたのを、そういう情報のやり取りをするのを犯罪扱いして黙らせてもいます。
武漢市の共産党員が、中央に知られると出世に響くとか路頭に放り出されるとかで、単に隠蔽しようとした為の感染爆発だったんでしょうか。

色々考えられますが、新型ウイルスを事前に発見する事ができるのか私には全然分かりませんが、ワクチンや治療薬の研究をしていたのかもしれない、とも思われるのです。

現代版帝国主義とでも言いますか、そんな中国は世界中の一般人の大迷惑になっていますが、ウイルスでまで他の国を侵しまくってるみたいで、ホント、誰かしばらく閉じこめてくれないかなあ、と……一般中国人には気の毒ではありますがね。