新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

武漢肺炎、昨年の1 1月には存在したって

昨年の11月、正体不明の肺炎が複数人に見られ、武漢政府は監視か何かの文章を出していたんだそうです。例の市場を発生源とみていた様です。

12月1日の時点で、41人の正体不明の肺炎を確認。29人は市場関係の人でしたが、12人は市場とは縁のない生活をしていたので、武漢政府は人から人へ感染する事を認識していたと思われます。ここに至っても、WHOへの報告や衛生への注意喚起はしませんでした。
武漢政府が上位組織へ報告を上げなかったのか、中央が知っていて下を抑えていたのかは今のところ分からないそうですが、少なくとも武漢政府は人から人への感染を認識していたと思われます。
SARSの経験もあるし、衛生組織も有るのですから分からないとは思えません。

12月8日に初めて、未知の肺炎患者を1人発見したと発表するも、人人感染は無いとしました。
嘘です。
11月に既に肺炎を認識しており、12月1日には41人の肺炎を把握していたのですから、「1人」の発表だけを見ても既に嘘。

武漢市に、医療機関を受診できない人はどのくらい居るのでしょう。地方から働きに来る、いわゆる農民工であっても、働き先が決まっていてやって来る人とは別に、やって来てから仕事を探す貧困層や元からの都市住民の貧困層も存在するわけで、この人達は治療も受けないまま快復するか亡くなるかしていると思われます。アメリカでも貧困層は治療を受けられない人が結構居るそうですが、こういう人達も含めると、武漢市では新型コロナウイルスが流行っていたのではないかと思います、11月には。
極一部が分かっていただけで、市民には特別なウイルスという認識はなかったのかもしれません。

12月16日に、上海の研究所が調査に入ります。
しかし、ここでも人人感染は無いとしています。嘘ですよね、既に市場とはまるで縁の無い人達に感染が広がっていたのですから。
上海の研究所が武漢に入るという事は、中央の命令でしょうね。この時点で、中央は確実に知っていたと思って良いでしょう。
なのに、WHOに報告もしていなかったといいますから、中国は世界に対する加害者と言って良いです。
一帯一路での結び付きもあり、中国と経済的に盛んに往き来する国には次々と感染が拡がって行ったとみます。
アメリカも、中国移民が多い事もあり、米中間の往来は多いです。イタリアも、一帯一路と結び付いていますから往来は多いですし、イタリア北部の繊維産業を中国人が乗っ取ってる最中ですから定住している中国人が多く、伊中間の往来は活発だった様です。
中国へ行ったイタリア人や在伊中国人、イタリアへ来る中国人がせっせとウイルスを運び込んでいたわけです、アメリカでも同じ様に。

武漢市の一般の医師達にも知らされていなかった様で、この肺炎は今までのものと違う様だと気付いた医師が、医師仲間のネット掲示板で情報を共有しようと書き込んだ事に目をつけられ、脅しを受けて嘘の証言に署名させられるという事まで起きました。
この医師は、後に感染して死亡します。
中央は嘘と隠蔽で爆走し、今年の1月17日、WHOへ嘘の報告をします。
まあ、WHO事務局長には既にガッツリ圧力を掛けていたのではないかと考えます。

1月17日の発表、「人人感染はしない」。
何か変だと感じていた中国人達も、「なら大丈夫だね」とばかりにどんどん国外へ出て生きます。
これが更なる感染の蔓延となります。
その頃武漢では、やっぱり変だと市民がハッキリ認識し出します。これはインターネットの力でしょうね。
この件についての監視を、ガッチガチのギュウギュウまでは行っていなかったのか、ポロポロ書き込みや動画が世界に出て行ったため、武漢市がパニックになっているのをまもなく世界中が知る事になりました。
現在は様子が全くと言って良いほどわかりませんが、当時はまだ少しは覗けました。
「ウワー、なんだコリャ」と驚いているうちに、1月23日武漢市は封鎖されます。
「封鎖?おいおい、ただ事じゃないぞ、これ」と、誰だって判りますよね。
この時点で中国から直接とか、中国から他国を経由してとかの人の入国を禁止しても、最早後の祭りだったのですが、WHOが「大した事ない」的な発言をする為、対応が遅れた国が続出します。
台湾は、中国政府の言う事をまるで信用していない様ですし、WHOが中国に腐らせられてると観ていたのか、果敢なウイルスへの対応をし、早々と感染を抑え込んでしまいました。
台湾がそういう対策を行っている間も、ノンビリ?していた国々は間もなく地獄を見る事になってしまったのです。

ミラノ大学の研究チームが、こんな事を発表しました。
昨年秋以降から、Chinaウーハンコロナウイルスアメリカでもヨーロッパでも蔓延していた可能性がある。中国は、秋以前からの可能性がある、と。

中国政府は、ウイルスを抑え込んだと言っていますが、ウイグルがどんな有り様になっいるのか大変心配です。