新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

中国内携帯解約1400万件…え?

中国では、携帯の解約が大量に出たといいます。
大量解約の理由は、憶測のレベルですが語られています。

情報統制強化の為、体制側に監視される様な発言なり情報を流す人から、携帯を取り上げたという推測があります。兎に角、通話という通信手段を取り上げ、動きを封じるという事でしょうか。文字発信・動画発信もさせないという事でしょうから、もしそうならパソコンなども取り上げられているでしょうね、たぶん。

既に契約解除されているにもかかわらず、帳簿上だけで名前が残っていたものを調べたら、大量に出て来た(杜撰な管理を正した)。

大企業が、自社契約で社員に持たせていた携帯を、経営の大幅な悪化で経費を減らす為に大量に契約解除した。

中国は、個人で携帯を2台持っている人が多いそうで、景気の悪化から1台分の解約をする人達が出て来た。
個人事業主や小・零細企業の人も多いだろうから、そういう人達も1台分解約する人が大量に出て来た。

といった推測がなされていましたが、何れにしても中国の経済はかなり悪くなっている様です。