新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

五輪延期と検査数増加という陰謀論

五輪の延期に同意…そんな記事が出た後感染者がどんどん増えている、今まで隠蔽してたんだろう、という陰謀論ツイッターにも見られます。

五輪を延期とか中止にすると経済的ダメージが凄いから、そうなりたくなくて検査を抑えていたんじゃないか、延期が決まった様なものだから抑えても仕方がないので、検査しなければならない人への検査さえやっていなかったのをやる様になった、だから検査数も感染者数もどんどん増えだした……それが根拠の話の様です。

1月には既に、症状の特徴がある程度伝わって来ていて、医師の診断に使われていた様です。
とはいっても、「あ、これは…」と疑える情報がそれなりに揃わないと、「新型コロナかな?」とはなかなかならない様です。
身体の変調はいつからかとか、熱の状態はどうだったのかとか、どんな咳をしてるのかとか、咳・熱・鼻水等以外の症状とか、診断に際して色々確認しなければならないのですが、軽症だとコロナを疑う診断は難しいでしょうね。
PCR検査は診断確定に使う為のものであり、スクリーニング的には使わないでね、というのが基本だった様ですから、「医師が新型コロナウイルスかもしれないので」と検査の承諾を受けようと保健所に連絡しても、受診するまでの経過が「ああ、それならば」とならなければOKは出なかった(断られた)のを、一方的に批判していたのが陰謀論にも結びついている様です。

感染した人と濃厚接触した人も検査は行われていた様ですが、それでもあまり陽性者は出ていなかったのであって、五輪が開催できる様に検査を抑えていたとか、数を隠蔽していたという証拠は今のところ無い様です。
PCR検査の感度(陽性をみる)が悪い事もあり、偽陽性を増やしてどうするんだ、というのが感染をコントロールしようとする側の考えでしょうね。
医療崩壊も頭に入れた対応を迫られるのですから、どんどん検査して偽陽性もどんどん隔離収容していたら大変な事になりますし。
毎年肺炎で亡くなる人は十数万人(誤嚥性肺炎含む)いるのですから、偽陽性者までをどんどん収容していたら、肺炎死亡者は更に増えてしまうでしょうから、感度の悪い検査をスクリーニング的におこなって、医療全体に混乱を招く事はできない、そう考えるのはおかしくなく、かといって感染拡大はしてほしいワケ無いですから、隠蔽などしないのではなかろうか。
中国じゃないのですから、隠蔽してると暴露したところで行方不明になる事などないでしょうし、ネットでの情報遮断ができるシステムが日本には無いでしょうから、隠蔽などできないと考えて良いかと。

検査数も感染数も突然増えて来た……五輪延期を決めたのとタイミングが合ったのは、「感染拡大は避けられません、拡大を抑えるのは無理ですから延期した方が良いのでは」という進言が出ていた、なんて事なのかも。
何とかなるかもしれないと、現場からの情報を聞きながらギリギリまで堪えていたんでしょうね、だから「五輪は行う方向で」的な発言をしていたんだと思います。
どうせ感染拡大は抑えられないだろうから、五輪は諦める事も考えておいてね、なんて国民に言えるワケないでしょう、感染による不安を掻き立てる事に政府が手を貸す事になりかねませんから。
ギリギリまで待っての五輪延期の決定だったのであり、ギリギリだったから決定後増えだした、だけの事だろうと思います。

残念に思うのは、マスコミが中国に服従した感のある事です。出て来るコメンテーターや専門家?までが中国の情報を分析して伝えて来なかった事です。
特大都市を封鎖する自体が大変な事ですのに、中国を土台にしたCCPコロナウイルスの危なさを国民に伝えて来たとは言えない事と、感染拡大が緩やかだった為の気の緩みが合わさっての、ここに来ての感染者急増に繋がったと、私は考えます。

日本国内で、まんべんなくばら蒔かれたと言っても良いので、武漢市のあの感染の仕方からみて、感染の拡大が今まででおさまるワケない、と考えるのが当たり前かと思いますが、花見に繰り出したり大規模催しをやったりするのを自粛する様、マスコミは声を上げていましたか?いませんよね。
人権二の次にできない国々の現在の状況は、1ヶ月も前から見ていたでしょうに、マスコミは何を考えて報道していたんでしょう、何を考えてワイドショーで語らせていたんでしょう。

隠蔽?
私は違うと思います。