新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

指原莉乃さんを批判(叩く)人達

勉強してなければ発言したらダメなの?というのから、芸能人は政治の発言をしたらダメなの?というのまで、色々出てますね、指原莉乃への批判に絡めて。
「勉強してないから、分からないからと言って声を上げないのはイケナイ!、それで良いのか!」と活動家が周りを引っ張り込む為によく使う手というか脅しめいた迫り文句で指原さんを叩いている某評論家もいますね。
『リテラ』も批判に乗っかった記事を書いています(リテラ自体偏って観える私には、「何言ってんだ」ですけど)。

勉強してないからといって、発言するのは構わないのです。勿論、芸能人だからといって、政治的発言をするなというのはおかしいのです。
ただし、芸能人の場合影響力が強いので、自分は良く解らない事だと思ったなら、発言は慎重になった方が良いと思います。
勉強してるしてないは、芸能人だろうが一般人だろうが同じですが、有名な分反動(叩き)も大きくなります。そんなものなんです、人間は。

何処の誰か分からない人が、皆の知らない事を訴えていたとします。
「そりゃ大変だ、参加します!」となる人はどれ くらい出るでしょう、あまり多くはない様に思います。知らない事を知らない人が訴えていても、反応は鈍いでしょうね、「誰?あいつ」で終わり。
ところが、芸能人が訴えるとなると心理は変わって来ると思います。
好きな芸能人が言った事って、鵜呑みにする人が結構いると思いませんか?「◯◯も言ってるし」ってんで同調する事で喜んじゃうってのがあるのではないかと。内容が解らなくたってかまやしないんです。
早い話が信者なわけです。
これに近い『安倍ファン』も居るでしょうが、安倍ファン(安倍信者)は、あくまでも政治家の安倍さんのファンなんです。政治に直結しています。
ところが、芸能人のファンはそうではありません。あくまでも芸能人のファンなのであり、たまたま行った政治発言に、自分も賛同する事で一体になった様な気分になるのだと思います。
もちろん、そんな人ばかりなワケないでしょうけど、芸能人の◯◯が言ってるんだから正しい、そう思ってしまう人が居るのも確かです。

じゃあ、芸能人が政治的発言は控えれば良いのかといえば、当然そんな事はありません。
解らないからパス、というのも自由なのであり、ある評論家の「この緊急事態に声を挙げないのはおかしい」と言うのがおかしい。
この、ある評論家の批判ツイートは、「平時じゃないのだから」と言いながら、『検察庁法改正』そのものへの反対なわけです。
確かに、中国共産党コロナウイルスの感染拡大という緊急事態であり、平時ではありません。が、コロナへの対策やその影響による経済的損傷への対策をサクサクやらなきゃならない時に、そんなもの後にしろという事であればまだ解らなくもないのですが、法改正されそうなのを緊急事態だと言ってる様なものなんです。
指原さんは、法改正そのものを緊急事態だとは認識していなかったでしょうね、検察庁法自体を知らなかったでしょうから。
緊急事態なのはコロナに関するものですから、その評論家からの批判には「???」かもしれません。

芸能人が政治的発言をすると物凄く叩かれるし、発言はするなという罵倒まで飛んでいますが、発言するなというのはおかしいです。
芸能人は影響力が大きいゆえに反動が大きいのは仕方ない事でありますので、それは覚悟した方が良いです。
罵ったりする人は、芸能人だろうが一般人だろうが関係なくそうします。
そういう人達が存在する為、政治に関心を持とうとする人達が増えない、というのはあるかもしれませんが、所謂右も左もそういう人達が存在しているんです、しっかり。

2ちゃんねるがあった頃を皆さん忘れてしまったんでしょうか。
あの状態を思い出して下さい、あれと同じ感覚で捉えられてるとしたら、参加なんかしない人が多くても仕方ありませんし、政治への関心の芽も萎んでしまうでしょう。

指原莉乃さんは、辛辣な発言が時々ある様で叩かれるみたいですが、現在彼女を叩いている人達は何かに怒っている様です。
何に怒っているのでしょう。緊急事態なのに、勉強していないから信念を持てないので抗議に参加しなかった事でしょうか。
違うと思います、そんな理由で怒ってるんじゃないと観ます。
抗議ツイートをしてくれとの依頼が来た、と彼女が言った事に怒っているのだと思います。
新聞には、抗議ツイート500万って1面に出ていましたが、12000ほどのアカウント数から300万ほどのツイートがされていて、1アカウント平均200回以上のツイートがされている事になりますが、スパム扱いで消去されていた事を黙りでやり過ごそうとするも、指原さんの「依頼が来てた」発言で蟻の一穴となってしまうと感じたから、「指原この野郎!」になったのでは?
芸能人が発言して何が悪いとか、緊急事態なんだから参加しろ、に話を逸らして有耶無耶にしようとしているがごときです。
組織的に仕掛け、分析して判断するほどの情報を持たない圧倒的多数を引っ張り込んだのがバレて行くのを危惧しての指原叩きでしょうね。

もしかしたら指原さん、たまたまかは分かりませんが、政治等への観る角度がバラバラな人達と沢山付き合いがあるのかもしれません。
だから直感が働いた、とか。

「指原、余計な事言うなよ、バレただろうが、この野郎!」……が実際のところだったりして。