新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓流ブーム再来?そんな感じ無いけどなあ

どこだかのマスコミで言ってるそうな。TVだったか雑誌だったかは記憶していないけど。

韓流ブームって、対象は芸能人ですよね。文化とかがブームになったという話は聞きませんから、芸能人なんでしょう、きっと。
CCPコロナウイルスがおさまったら行きたい海外
ランキングで、ブッキングドットコムではNo.1が韓国なんだとか。
本当かどうかは知りませんが、ブッキングドットコムの調べではそうなっているのだそうです。
ただ、国内旅行を望む人が半数を超えてるそうです。
国外に行きたい人は、韓国なら安いから韓国を選んだんでしょうか。確かに、国内旅行より安いコースがある様ですから、「取り敢えず国外」という人で韓国を選択する人は結構いるかもしれません。
日の丸や旭日旗を焼いてるとか、竹島を不法占拠してるとかを知らない人が結構居ますので、韓国を選択してもなんら不思議はありません。

しかしそういう理由なら、ブームとは言えないのではないかと思います。
韓国って楽しめそうだとか、面白そうだとかで敢えて選択する人がどんどん出ているというなら、ブームと言えるかもしれませんが、「今回は韓国で良い、国外には違いないし安いから」だったら、ブームとは言えません。
ぺ・ヨンジュンヨン様人気で火のついた感のある韓国ブームの時は、コンビニに並ぶ雑誌のある程度が韓国人芸能人を扱ったものだったのですが、現在は見当たりません。たま~に表紙になっているのを見る事はありますが。
当時の人気は見る影もないのです。
相変わらずK-POPなるものを聴いている人達はいますが、数あるジャンルの中の一つの域を出ているという様な勢いは感じません。
何故か。
K-POPといえば、ジャニ系ファンの如く女性のファンが多数ですが、以前のブームの時の様な熱は無いからです。
新大久保もパッとしないと聞きますから、単にジャンルとしてファンが居るだけの様です。
といっても、千人と二千人なんて規模でないことは確かですが。
かといって、ブームには程遠いです。
かつて、ディスコと呼ばれた音楽が日本の若者が遊ぶ場で大ブームになった事があります。
アメリカから入って来たものですが、アメリカブームとは呼びませんでした。
それと同じ様なもので、韓国がブームになってるわけではありません。

韓流韓流と繰り返す事で、韓国の文化など全般がブームになっているような印象付けをしているとしか思えないのです。

いい加減にして欲しい。