新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

老人ホームのクラスター

老人ホームとか介護施設とか、中共コロナウイルスが持ち込まれると大変だという話は以前しましたが、何が大変かって、感染すると10%の死亡者が出る可能性が高いからです。
介護職員にしても、50代以上の人はそれなりにいて、インフルエンザの死亡率の10倍はあるのですから、のんびり構えていられないのです。

老人は、感染すると症状の出る人が多いのでしょうか。で、亡くなる率も高いと。
無症状でウイルスを撒かれるのも恐ろしいですが、症状がある人は咳などするでしょうし、より多くのウイルスを排出するのではないかと思いますので、施設の中を移動する際に何処にウイルスを付着させてしまうかわかりませんから、考えただけでもゾッとします。

消毒液が大量に必要になるのは当然ですね。1日に何度も拭かなきゃならないでしょうから、それでなくても人員が不足しているのに、大変な作業です。
元々、そういう作業を頻繁に行う事を仕事に組み込んだ上での人員配置をしている施設は無いのではないでしょうか。
仕事量も大変になりますし、感染防止の為の費用も重なるし、介護保険収入は削られて行くしで大変でしょうね。

フランスでの中共コロナウイルスでの死亡者の半分は、高齢者施設入所者だとも聞きます。
病院もそうですが、高齢者施設にも簡単に面会に行けないのは仕方がありません。
普段面会に行かない(行けない)家族も、こういう状況になると顔を見に行きたくなるという心理があったりして。
いつでも見に行こうと思えば見に行ける時と、顔を会わせるのがダメな時の心理って違うのでしょうね。
会えないとなると、やたら会いたくなるのではないかと。