新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

日本の漫画(アニメも)は世界を意識して描いてるワケじゃないと思う

アニメや漫画に、世界標準的な話を持ち込む人がいます。
アレは良いとかアレはダメとか。

世界に広まった日本のアニメと漫画。国際的な事を意識して創作してるんでしょうか。
そんな感じはしません。
描きたい事、創りたい事をそのまんま世に送り出してるだけな気がします。

中国で、アニメを育てる的な政策を発表した事が有った様ですが、その後どうなったんでしょう。
技術的な事は、指導する場を設ける事はできてもアイデアはどうでしょう。
官製的な事をやっても、人気の出る数多くの作品を造れるとは思いません。
日本の漫画は、作者と編集者の合作的な面もあるやに聞いていますが、基本作者のアイデアでしょ?
そこに公の思惑を命令されて挿入しても、良いものが造れるとは思いません。
ポリコレでガンガンぶっ叩いていたら、やはり面白いものは造れないと思います。

最近は、登場人物に人種差別を絡めて文句言う人が出て来ていますが、黒人が出て来ないからと言って差別してるわけでもなんでもないのに、出て来ない事に文句を言ったり肌の色を濃く描いたら差別だと言ったり、まるで日本漫画やアニメを落ちぶれさせたいかの様な発言も見られます。
日本で育ったアフリカ系の人が、日本国内の何処でも見られるワケではないどころか、見ない地の方が圧倒的に多いので、黒人が登場しないのは当たり前なんです。差別してるんワケでも何でもないのです。
大都会に住んでいても、日常生活の中で日本育ちのアフリカ系が周りに沢山居る、という所はあまり無いんじゃないでしょうか。
だから黒人は登場しないんです。
日本育ちの在日コリアンは結構数がいますが、ネイティブな日本語をしゃべっていれば、コリアンかどうかなんてわかりません。シナ大陸系の人もわかりません。
声優にも、吹き替えは黒人には黒人とか言ってるぐらいですから、単に文句をつけたいだけなんでしょうね。

アニメや漫画の世界での、世界標準てなんなんでしょう。日本はガラパゴスになるとか言う人もいますが、日本国内向けのものを創る事が許せないのですかね。
日本という、特色を持った地自体を消してしまいたい人達が存在しているのでしょう。