新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

在日外国人の参政権

何故在日外国人に参政権が無いのでしょう。
国政選挙はダメでも、地方なら良いではないかという人も居ますが、地方参政権も認められていません。

この理由は、参政権日本国籍者に与えられるものだと決めているからです。日本国人を日本国民といい、略して国民といいます。従いまして、何世代にも渡って日本に住んでいて日本語しか話せない人でも、日本国籍でない人は日本国民ではない……国民ではないわけです。だから参政権が無いのです。

地方参政権なら良いのかといえば、ダメです。
国というのは、地方の集まりによって成り立っていますので(市国は別として)、地方は良いじゃないかというのは認められるワケがないのです。
地方をおさえて行く事は、国をおさえて行く事につながるのでダメなんです。

帰化して日本国籍になっても、◯◯タウンに住んでいる者には参政権は与えない、なんて事はないのです。
日本国籍であれば、税金を納めていない人達も皆さん参政権があります。
税金を納めて来たのに……という人がいますが、税金は参政権を得る基準ではないのです。

人間て、同族というか同胞というかそういうものを優先する傾向があるため、国としてまとまらなければならない時に意識が外国にある人達が選挙権を持っていたらどうなるか、という事を考えて行くと、参政権は国民のみ、となるのはおかしくもなんともありません。
生粋の日本人であろうが、外国を優先する人はいるでしょう。帰化した人も、実は日本に貢献する気は無くて外国の思い通りにしてやろう、という人もいるかもしれませんが、日本は国籍を持っている人に参政権を与えると決めているのですから仕方ありません。
完璧というものはありませんから、どれかを選択しなければならないのであり、日本は国籍を基準にしたわけです。

世界中、国家間で揉める事があとをたちません。人間てそんなものであり、そうならない為には世界中個々人の精神が全体的に進歩しない限り、外国籍人に参政権を与えるのはやってはいけないと思います。
何千年先か何万年先か分かりませんが、人類が進歩したそういう時代は暫くはやって来ないでしょう。
何やら思想を掲げて政権を取っても、皆ロクな目に合わなかったのが証拠です。

国籍が無いのに参政権を?
冗談じゃありません、ダメですよ~。