新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ホストとホステス…クラスターでの記事を見ると

中国共産党コロナウイルスの感染第2波が来ていますが、感染場所に『夜の街』がしつこく出て来ます。
夜の街は、酒が飲みたいというよりも接客されたくて行く業種もあるのであり、ホストクラブやキャバクラはその最たるものでしょう。

酒が呑みたいな~、呑むんなら楽しく呑みたいから気の合った人と……という事で呑みながらワイワイやれば大いに喋るのですから、ウイルスを持っていれば感染させる可能性は大きいです。呑んだり食べたりするのに、いちいちマスクを上げ下げしないでしょうし。
が、不特定多数の人と喋り合うわけではありませんし、店側の工夫で従業員や他の客への感染は結構防げるかもしれません。
工夫に効果があまり無いなら、医療機関はとんでもない事になってるでしょうから、客が入れ替わる時の作業に少し時間がかかっても、待たされる客は文句を言わない事です。

さてキャバクラやホストクラブ。接客されたくて行く処ですよね。
従業員は不特定多数の客と『常』にお喋りするわけですから、ウイルスをもらう可能性が高いし、もらってしまったウイルスを他の客にあげてしまう可能性も高いです。
結果のクラスター発生になっています。
最近、連日『夜の街』と『ホスト』の文字が記事に出て来ていますが、『キャバクラ』も出て来ます。
しかし、ホストの文字は目にしても、『ホステス』の文字はほとんど出て来ないのではないでしょうか。
キャバクラについては『従業員』になっていますよね。ホステスとは書いていない様です。
なのに、ホストは頻繁に出て来ると感じませんか?

これってどういう事でしょう。