新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

旭日旗は軍国主義の象徴?

ナチスハーケンクロイツにヨーロッパでは、侵略の恐怖を思い起こさせるのと同じに、旭日旗も同じく恐怖を思い起こさせる帝国主義軍国主義の象徴である……と韓国は騒いでいる。

アメリカのボストンにある大学の食堂の窓の、宗教的な模様のステンドグラスに「気が狂いそうだ」と喚くやら、イタリアの会社が販売した旭日をあしらったスマホケースに猛烈な攻撃を加えるは、つい最近ではフィリピンの若い女性の刺青に罵倒を浴びせかけている韓国人達。
ナチスホロコーストを持ち出して喚けば、それ自体は否定出来ないし、日本が朝鮮半島で行った事の検証の様々な内容など知る人はほとんどいないから、「そうか、植民地だったのならさぞ酷い事をされたのだろう」と思ってしまい、捏造などのオンパレードの捲し立てをそのまま信じてしまい、謝罪してしまっている。
ボストンの大学の件はその後どうなったのかは知りませんが、ヨーロッパではナチスと抱き合わせで喚かれると抗うのが大変なのです。「旭日旗を使う事はナチスの蛮行を肯定する事だ!」と喚かれるのだから。

ハーケンクロイツ、所謂卍は何処発祥かも分からない、古い印なんです。
考古学的には、ウクライナで発見されたものが最古なのかな?紀元前1万年前のものだそうな。
インドやメソポタミアでも、先史時代から存在していた様で、何処か一ヵ所から発生して広まったというよりは、何ヵ所からか独自に発生して来たのではないかという話もあります。
左マンジ(左旋回)は和の源、右マンジ(右旋回)は力の源、吉祥の印、幸福の印……様々な意味で石器時代から伝わって来たもので、良い意味に使われていたのであり、一時期ナチスが党旗に採用してヨーロッパを蹂躙しましたから、表だって使われる事はほとんど無い様ですが、こっそり?使っているのは黙認されている様です。
何せ幸せの印で使われて来たり、ナチスとは全く関係なしに軍隊の印に使っていたところもあり、ヨーロッパでは生活に根差したものの一つだったのですから、「ナチスナチス、これはこれ」なわけです。
ヨーロッパでは、ナチスを利用して反ユダヤだった自分達を隠してしまい、ナチスの象徴だった卍印を「ナチスを擁護するとは何事だ!」とやっているのですから(建前上?)、目出度い場などに今更使えるわけがありませんが、太古の昔から使われて来た印への思いは代々伝わるものなんでしょうね、こっそり使っている様です。
ナチスの、帝国主義軍国主義・侵略の象徴たるハーケンクロイツを見ると恐怖が思い起こされる……わけではない様です。

旭日旗
目出度いもの、縁起物として日本でもず~っと使われて来ました。
旭日旗を押し立ててナチスの様な事をやりまくって来たのかといえば、そんな事はやっていないから自衛隊に採用されているのです。
朝鮮半島以外に、日本が乗り込んだ国は沢山ありますが、自衛隊が掲げる旭日旗を見て「おのれ日本軍め!」なんてな国はほとんどありませんし、そんな民もほとんど居ないでしょう。
韓国だって、騒ぎ出したのは2010年からでしたよね。それまでは、侵略の恐怖を思い起こす事も無かったって事ですよね。
何故今になって発狂するが如くに喚く様になったんでしょう。
サッカーの国際大会で、日本チームに行った行動を批判されて、その言い訳に旭日旗を持ち出したんでしたよね。それから突然喚き出しましたが、それまで侵略の恐怖を思い起こす事は無かったんですか?
侵略を思い起こす旭日旗に、日本民族への差別行為である猿真似をする意味が変です。
恐怖を思い起こすなら、なぜ挑発する様な行為を行なうんでしょう。挑発して襲われたら、それこそ恐ろしい思いをするのではありませんか?
批判されて当たり前の事に、イチャモンで返しただけでしょうに。
国の代表選手として試合に出場し、立役者になった者が差別行為を行った事への批判に精神的に堪えられないから、国をあげて騒ぎ出しただけでしょうが。
それを左派勢力が利用し、更に煽った結果が現在の旭日旗への態度なんじゃないですか?
だいたい、何故1990年代に生まれた者が、ボストンの大学のステンドグラスを見て何故気分が悪くなるんですか?日本に併合されていたのは、1945年までですのに、自国の軍事政権自体も経験していない者が、何故恐怖を思い起こして気分が悪くなるんでしょう、おかしな話です。
心の底で、自国や自民族を卑下していて、それが辛いから日本のせいにして堪えている面があるんじゃないですか?
そういうのって、事実はどうでもよくなりますよね。それこそ、いくらでも嘘をつく様になりませんか?作り話を信じ様として頭に血が昇っているのではありませんか?
嘘がバレたら堪えられそうもないので、ますます嘘を積み重ねて大袈裟にしていき、それを次世代に吹き込んでいるから、哀れなのは次世代の人達です。

旭日旗軍国主義帝国主義の象徴で、侵略の恐怖を思い起こす?
あなた達はその恐怖を体験したんですか?
両班に散々苦しめられた恐怖は思い起こさないですよね、経験していないんだから。
両班の横暴を叩き潰して、単なる民でも成り上がれる様に変えて行ったのは日本ですよ。
保導連盟事件みたいに、数十万人から百万人とも言われる処刑も行った事はありません。
そんな日本に、何の恐怖を思い起こすんですか?

旭日旗が、侵略の恐怖を思い起こすなんてのは、嘘の吹き込みです。