新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

小室母、夫の葬儀費用返さず?

夫は、横浜市役所の職員で30代半ばでしたし、交友関係の無い人では無かったそうですから、香典はそれなりに有ったでしょうね。

小室母は、葬式費用が無いというので、夫の父の本家から金を引き出しました。
葬式代を肩代わりさせておいて、香典を総取りしたとの事。

本家は、キチンと話をしなかったんでしょうね。
自分の今後の生活費用もままならない的な話を振り回して、葬儀費用は夫の実家が払うのが当然、に持って行ったと推測されます。
自殺するのは、親の育て方が悪かったからであり、自分は被害者だ、どうしてくれるんだ……的に罵倒しまくったのかなあ、と。
実際、育て方が悪い!と罵倒したとの事。
息子を失って心が弱っている親に、なんて事をいうのだろう。
お前は夫をどれだけ支えたんだ?追い込んだのはおまえだろうが!
蜘蛛の巣にからめ捕るかの様に、逃げられない様に精神を追い込んで行く才能が随分と有る様だね。
それでポッキリ折られてしまった夫の父は自死したんだろうか。
そんなだもの、元ヤクザ者だという奴に追い込み掛けさせても平気のへいざってワケか。

恨み晴らさでおくべきか…ではなく、金を毟り取るなら相手がどうなろうが全然平気ってワケか。

あんたさあ、息子にアタックさせたろう、内親王殿下を。