新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

森下ちさとVS安住淳

衆議院議員選挙が迫っていますが、立憲民主党所属の安住淳議員に、タレントの森下ちさとが挑むそうです。
安住淳といえば、結構強いですよね。森下は勝てるのかなあ。
森下が無所属で出るなら、挑むレベルにもならないでしょうが、自民党からの出馬ですから、挑むといえるレベルにはなるでしょう。

森下ちさとねえ……。どの層にどれぐらい知られていた存在なんでしょう。
女子プロレスラー北斗晶の方が、遥かに知られているかもしれません。
知名度は重要です。

安住淳といえば、TVの画面に登場させる名目が成り立つ位置に居ますから、地元TVは安住淳をニュースに流す回数を増やす事ができます。
地元の国会議員を、他の議員(枝野とか蓮舫とか)より多く登場させても地元ではあまり文句は出ないでしょう、「地元議員の活躍を知らせて何が悪い」ですから。
ラジオも同じです。

党の国対委員長としての記者会見で、「解散するなら受けて立つ」と発言していましたが、『安住淳』の名前を入れながらニュースとして流しても、それ自体は問題がありません。
小選挙区で選ばれた人ですから、与党野党関係なく地元の議員の発言として登場させるのは、何ら問題ないでしょう。
それに、TVなどは反政権側は取り上げ易いですし。

地元の現状は分かりませんが、『安住淳』の名が言われるのは、それとなく増えているんじゃないかと推測します。
辻元清美という議員が居ますが、あの人も登場頻度が高いので、選挙は勝ってますよね。
そんなものです。

仮に、元SMAP中居正広が出馬するとなったらどうでしょう。
元々政治に詳しくて発言内容に切れが有ったと仮定して、彼が自民党公認安住淳に挑んだら、安住淳は負けるかもしれません。
話題性抜群ですから、中居正広がニュースに出て来るのを期待されて、ニュース番組の視聴率が上がるかもしれません。
地元民向けワイドショーも、中居正広に偏らない形に見せて取り上げるかもしれません、視聴率が稼げそうですから。
まあ、中居正広が政治家としての能力が有りそうだ、と仮定しての話ですが。

では、森下ちさとはどうでしょう。
政治家としての可能性は、今のところサッパリ分かりません。知名度もハッキリしません。

安住淳の勝ちかなあ。