新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

BTSの曲がゲームのBGMをパクった?

KONAMIの、30年ぐらい前のゲームのBGMを、BTSがパクったのではないか、とのツイートを見ました。
添付されている動画のメロディを聴きましたが、パクったと言われるだろう感じですね。
勿論、パクったかどうかは分かりませんが。

K-POPといえば、個人的な感想ですけれども、色々なジャンルや個々のグループ等の特徴的な部分を持って来て、繋ぎ合わせて聴きやすい曲を造ってると思いますから、パクった可能性は結構あるかなあ、と思ったりします。

一部分がほとんど同じ、なんてのはk-popに限らず有るものです。
随分昔になりますが、ジャニーズの光GENJIだったかなあ、曲名は覚えていませんが、桜田淳子というアイドルの『青い鳥』という歌のパクリではないかと思えるものが有りました。
『青い鳥』の出だしは、「ようこそここへ クッククック 私の青い鳥」ですが、光GENJIの歌にも、出だしが「ようこそここへ 光のパラダイス」というのが有ります。
この「ようこそここへ」のメロディがほとんど一緒なんです。
他には、ちあきなおみという歌手の『喝采』。
前奏が、ポール・サイモンのソロデビュー曲『母と子の絆』の前奏と同じです。
まだ有ります。
梓みちよという歌手の『二人でお酒を』。
前奏が、ヴィヨルン&ベニーの『木枯しの少女』の前奏と同じ。
ちなみに、ヴィヨルン&ベニーは男性二人のグループでしたが、後に女性二人を加えて世界的な存在となるアバを結成しています。

パクってんじゃないの?という部分のある曲って、結構有るのではないかと思います。
何故BTSが四の五の言われてるのかといえば、やはり『原爆Tシャツ』の事を許さない人達が居るからではないかと思います。
この人達は、何かネタが出る度に攻撃するでしょうけどね。

次はどんなネタが出て来るのかなあ。