新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

シンガポール、ワクチン接種終了約80%

再び、新規陽性者数が増え始めたシンガポール、ワクチン接種2回接種者は79%を超えている。
ここ最近の陽性者の半数は接種終了者。接種1回のみと未接種者がそれぞれ25%だという。

シンガポールの人口が600万人くらいなので、検査数日毎5〜6万回といえば、かなり多い。
日本のように、症状有りとか濃厚接触者中心に検査をしているわけでもないのだろう。

ワクチン接種終了者が陽性者数の半分という事は、終了者の体内に侵入したウイルスが陽性反応になるほどの数に達する事が出来ないうちに、抗体によって鎮圧される確率が高いという事なのだろうか。

前にも記したが、ワクチンは結界(バリア)能力がないので、ウイルスには侵入自体はされる。
が、鎮圧能力があるので、検査で陽性反応が出ないままウイルスが駆逐される、という事は十分考えられる。
被害規模を抑えられる率も高い。

ワクチンの効果は5ヶ月程度という話も有るので、早く治療薬を見極められますように。