新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国の原油代金未払い

長期間揉めているからなのか、内容をそれなりに検索してみましたが、経過と現在までのまとめ的な記事が見つかりませんでした。

ネット民であっても、何か揉めてるぐらいにしか気に留めていなかった人には、何がどうしてどうなっているのか、よくわからないと思います。
私もその1人。

核兵器の開発が出来るレベルの研究やらを止めるよう勧告されても止めないので、イランは経済制裁をされています。
10年くらい前から国連に経済制裁をされ、2015年7月に『イラン核合意』がなされて制裁は緩和されて行きますが、2018年5月にアメリカが核合意から離脱、制裁を再開しました。
過去に北朝鮮が世界を騙し続け、核開発をしていたのと同じでイランもそうだという事なんでしょう。

アメリカは、韓国の銀行に設けているイランの口座を凍結させ、2019年12月からは原油の輸入も止める様各国に要請。
日本や韓国などの8カ国は、半年間ほどイランからの原油輸入禁止を猶予されました。いきなりだと、代替輸入先の融通がきかないため、猶予期間を設けたもの。

買ったらお金を支払わなければなりません。若しくは、物で返さなければなりません。
各国、原油の代金をどうやって返して行くか、イランと交渉して話はついている様です。
日本は現在15億ドル残っているらしいですが、「早く金払え」とかは言われていない様ですから、交渉ができているのでしょうね。他の国も交渉ができているのでしょう、韓国を除いて。

韓国は、未払いが70億ドルほどあるそうです。
何故韓国にだけ「早く払えよ!」と言っているのでしょう。
物で支払って貰う場合、欲しくない物での支払いは受けないでしょうね。韓国は最新?の救急車を支払いの一部にしたいとか言って、イランに拒否られています。
医薬品は制裁対象外なので、中共コロナウィルス用のワクチンで支払う、という方法はありますが、韓国のコロナ国内事情はそれを許さない様です。
現在も堂々と貿易を続けている中国は別にして、凍結されている未払い代金が多いのは韓国だそうですから、制裁で苦しむイランとしては大口の韓国に支払って貰えれば少しは楽になるのでしょうが、日本だって15億ドル在るのですから、日本にも言って来てよさそうなものです。

韓国が支払いをしていないのは、アメリカの圧力で仕方ないと言ってるそうです。
また、イランがスイスに持っている口座に10億ドルを移すとか言ってるみたいですが、それが可能ならサッサと払ったらいかがでしょうね。
韓国は、払うドルが無いんじゃないのかしら、もしかして。
韓国の銀行に設けられたイランの口座には、原油の代金が一応振り込まれているそうです、ウォンで。
これを引き出す時にドルに替えるのでしょうが、そのドルが韓国には無いのかもしれません。

さて、イランも韓国から物を買っていますが、その支払いも凍結されていたわけです。
アメリカは、韓国内に持っているイランの凍結されている口座から、売った分の代金を回収するのを解禁したそうで、韓国は一部回収したのだとか。
日本はどうしているのか分かりませんが、韓国はこういう事をチャッチャとやってしまうから、イランはより頭に来たのでしょう。
イランからの原油輸入猶予期間内に、韓国のイランからの輸入量がいきなり4倍を超えました。
代替先を探せば、当然高い買い物をしなければならなくなるでしょうから、「今のうちだ!」とでも考えたんでしょうかね。
支払いは代引きじゃないみたいですから、取り敢えず物を入れられるだけいれてしまえ、だったのかな、と。
どうせ口座は凍結されるから、支払いはズッと先延ばしできるだろうし……だったんでしょうか。

実際に韓国が姑息な事をやっていたのか、何か別な理由があったのかサッパリ分かりませんから、「韓国ってダメだなあ」とは今のところ言うつもりはありませんが、見込みも立たない事を平然とやるので騙される?国がポロポロ出ている事から、イランにも調子の良い事言って近づいて、身動きとれなくなってお得意のイチャモン逃げをカマす気ではないの?と思ってしまいます。

直感と言いますか何と言いますか、韓国はテキトウな事やってるんじゃないかなあ、と。