新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

中国石炭不足の原因

漢民族、ましてや中国共産党員の利己主義強欲さは物凄い。
CO2削減の為に工場を止めるなど考えられない。目先の利益を最優先する。
CO2削減の為に、設備に金を掛けるより目先の利益追求に暇が無い。
勿論、CO2を減らすよう設備しろと言われても、ハイわかりましたと行動できる企業は少ないだろう。電力消費量が少なくて済むようにしろと言われても、皆が直ぐに対応できるわけもなし。
そんな金がどこに有るんだ、という膨大な数の中小企業にささえられて大企業が存在出来てるんだろうに、減らせ!と指示したからって、そう簡単に減らせるわけなかろうが。

コロナ禍からの回復で生産が急速に増えたため、電力消費も急速に増大したため電力用石炭が不足した、なんてなわけじゃなかろうに。
中共コロナが流行る前はどうだったのかな?暑い年も寒い年もあったよね?その度に全国で大停電をやらかしてたわけじゃないでしょうが。
石炭輸入量がガクンと減ったからだよね?

オーストラリアから輸入していた石炭はほぼ資材炭だったなんて言う人もいるけれど、燃料炭も随分輸入してたっていうじゃあないの。
国内の石炭埋蔵量は多く、国内で賄っていたのに、儲かるからと参入する企業が増えて価格競争になり、安全コストを削って事故を起こす業者が後を絶たないため、規制をかけて産炭量を減らしたら価格が上がって行った事もあり、質も良くて安い石炭を輸入する様になったと。
石炭消費量に占める輸入炭は、10%ぐらいだからなんて話も聞くけど、中国の事だから本当のところは分からない。
ハッキリしているのは、アチコチで大停電をやってるって事。
工場を止めてしまうくらいだから、石炭不足が深刻なんだろうね。

石炭は引っ張り合いになるから、当然価格は上がって行きますわなあ。
燃料代が上がれば電気料金を上げる、というのが行われるはずだけれど、中国の電気料金はコストに合わせての料金の上げ下げは電力会社が決められない様になってるよね。
赤字なのに料金上げてくれないなら、燃料を買えなくなるから電気の供給ができません、って事で電気止めちゃうなんて事、あるかもしれない。
中央政府と地方政府の駆け引き が凄いんだろうなあ、と。

中共コロナは、2019年の夏には既に流りかけていたという状況証拠が出て来た様で、中央政府が隠蔽を決めなきゃ世界に知られていたわけ。
隠蔽したのは地方政府の責任じゃあない。
オーストラリアの調査要求やオーストラリアの安全保障上の為の中国製5Gの排除に対する輸入停止も、地方政府の責任じゃあない。
中央政府習近平)の失政なわけで、「オラ悪くねえ。電力供給は無理で〜す」とばかりに電気を止めのかなあ。

習近平の電力消費を抑えろとの指示に対し、地方政府は数字を出さないと左遷やらなにやら?になってしまうだろうから、何とかしようとしたのかもしれないけれど簡単にできるものじゃない。
そうこうしているうちに、実績を見せなきゃならない時が来て、仕方ないから電気を止めたなんて話もあるけど、もしそれが本当なら大博打だわなあ。
たぶん、電力消費量が抑えられないので、どうせ罰を受けるなら電気を止めて大騒ぎにしてやり、直接の責任を誰かに被せて自分は少しでも罰が軽くなる様に考えたのかも。
でも、アチコチでの大停電だから、中央政府が絵を描いたのかなあ。
深センは電気が止まらなかったみたいで、広東では既に電気料金を上げてるそうなので、電気料金を上げる為の理由付けに大停電をやらかしたのかも。
国民には、「オーストラリアが悪いんじゃ!」と宣伝しまくってるんじゃないかと。

コッソリ、オーストラリアからの石炭輸入が再開された様です。
世界中直ぐに分かっちゃいましたけどね。

オーストラリアだけど、第三国からの購入増で困らなかったみたい。
中国に売ってた分を我が国に回して下さいな、ってなったみたい。中国よりも安く買えたのか高い価格で買ってるのかは分かりませんが、オーストラリアから輸入した石炭を利益を乗せて中国に売る国も有ったと聞きます。
中国が石炭を輸入している大口国にインドネシアがあるけれど、4月に48時間で9ヶ月分の雨が降ったとかで、土砂災害と洪水が頻発、産炭にもかなりな影響が出て、中国の石炭不足に拍車を掛けた模様。
インドネシアの石炭輸出は回復して来たといっても、前から輸出量を減らす動きがあるし(対中国だけではなく)、インドネシア国民の中国感情は悪くなって行く一方なので、今後どうなるかわからない。
オーストラリアからだってどうなるか分からないけれど、現在「売らないよ」と言われているわけではないので、取り敢えず買いを再開した、と。
中国を、世界の工場にしてしまったので、中国から出て来る製品が止まれば世界中が困るわけだから、中国に売らなくても困らないオーストラリアに、「まあまあオーストラリアさん、そう言わずに」と各国から宥められたのかもなあ。
ロシアは、この状況に突け込むかの様に、高値で石炭を回したらしいとも。
中国の大停電政策?で、特に旧満洲(中国東北)の住民は、今冬苦しまされるかもね。

ひとつ言える事
中共は人類の敵だなあ、と。