新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

消費税減税で消費が減退?

岸田総理が言った様です。
はて、何故消費が減退するのでしょう。何を買い控える様になるのでしょう。
中共コロナによる景気への被害からの回復の為に、期限付きの減税がどうのこうのと言ってる様で、例えば2年間云々とか。
増税前の駆け込み需要とは逆に、減税前の買え控えが起きるという事なんでしょうかね。
で、期限が終わって税率が戻る前に駆け込み需要が起きて、戻れば反動で消費が減って景気が減退する、と。

年金とか介護保険とか、貧乏な国はどうなってますかねえ。無いとか僅かとかでしょ?
貧乏な国って、金持ちっていう人が極少数いるけれど、大多数が貧困とかかなり苦しい生活を送っていて、まあまあってな人はあまりいない、ってな国は年金とか介護保険とか言ってられる状態じゃないわけ。
国民全体が豊かになって来ないと、福祉の金も増えて来ないのですよ。
豊かになる為の基本は、消費が旺盛になって企業の利益が出て給料が上がる事。
給料が上がれば保険料収入も増える、って単純明快な話なんだけれど、多数の国民が失われた30年中苦しみ続けているってのに、大元の消費に枷を掛けるってバカじゃないの?
何を考えてんだろ、消費減退がー!とか言って更に消費税上げようとしてるし。