新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国、中共コロナ新規陽性者7000人超え

中共コロナの新規陽性者数が7000人超えたんですね、韓国は。
死亡率は、7日間平均で1%超えるか超えないかのところ。
キリスト教会牧師夫妻がナイジェリアに行き、感染して帰って来たそうで、この夫妻から感染爆発が起こるかもしれないと、SNSでは罵倒の嵐だとか。
ただでさえ新規陽性者数の記録を更新してるのに、どうしてくれるんだとばかりに怒り心頭の様です。
外国人は出て行け、との投稿も目立ち始めているとか。

この牧師夫妻、妻は韓国人で夫は外国人。
在韓外国人を中心に伝道していて、この夫婦から感染したと考えられる新規陽性者は留学生などの外国人ばかりだそうです、今のところ。
だからって、この夫妻は別にして他の外国人は移された立場なのだから、出て行けはいかがなものか。悪いのは牧師夫妻なんですから。
入国後、隔離タクシーを使ったと嘘をついていたそうで、本当は信者の車で自宅まで送ってもらったとの事。
運転をした信者は、その後教会に通っていたといいますから、他の外国人信者は牧師か運転手から感染したと考えられます。

そう、オミクロン株です。

韓国の感染第1波は、大邱にある新興宗教の教会から始まったと思っている人が多く(たぶんその通りなんでしょう)、「今度も宗教施設からか」と瞬間的に怒りが爆発するのは仕方がないかもしれません。
現在感染爆発を起こしているのはデルタ株。そこへ、デルタ株よりかなり強烈な感染力を持つオミクロン株を持ち込み、しかも嘘をついていたとなれば、韓国人の感情はドカーンと来ますわなあ。

行動制限がやっと緩められたところにデルタ株の感染拡大、精神的に折れそうになりながらも『ウィズコロナ』で耐えていこうと思っていたところにオミクロン株襲来。
又々宗教施設からのクラスター。持ち込み者の嘘。
暗い経済状況や労働市場

日本人は、外国人というだけであからさまな排斥態度をとる人はそんなに居ません。
でも、韓国人は態度をとると聞きます。
原因があって排斥に走るというより、レイシストという感じの国民性なのは有名ですから、ここぞとばかりに、外国人に精神的に物理的に襲いかかる可能性が低くないのではないか、と考えます。

韓国から出ないでズッと滞在して来ている外国人にまで、襲いかかる様なマネするんじゃないよ、韓国人さん。
普段から、あなた達は国際的には評判良くないんだから、やっちゃダメよ〜。