新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

やっぱりマスコミはいい加減

オミクロン株の動向を観るのに、イギリスは大変参考になっています。
しかし、それを一般人に伝えているマスコミはいい加減な仕事をしているのではないか。

保健相が言ったオミクロンの陽性率を載せながら、率とは計算がまるで合わない数を、何の説明もなしに載せるだけ。
「公表された数字では計算が合わないので、オミクロン陽性者はもっと居るのではないか」ぐらいは加えなきゃダメなんじゃない?

イギリスのイングランド地方の中共コロナ陽性者は、25日113,600人、26日103,500人、27日98,500人で、90%がオミクロンだと保健相が言ったと報道されています。
24日はイギリス全体で12万人超の陽性者中、オミクロンは27,300人と報道してましたが、25日に、オミクロン率23%からいきなり90%になるわけないでしょうが。
1週間以上前に、保健相はオミクロンが54%だと言ったのを報道してたじゃないか、あなた達は。
24日の公表された数字を聞いた時点で、おかしいと思わないわけ?

ただただ「オミクロンがー!」「政府の対応がー!」って煽ってるだけにしか見えない。
国民が、精神的に身構え冷静に思考されると何かマズい事でもあるの?
国民が、精神的に混乱するのを面白がりたいの?

スマホひとつで、あれこれ比べられる時代になってて本当に良かった。

そういえば話はズレるけど、記者の力がとても落ちてるという話を思い出しました。
予め知っておいた方が良い情報を、知らないまま取材に走り回っても大した成果は得られないのに、知ろうとしない(勉強しない)記者ばかりになりつつある、のだと。
あれ、もしかして……という感も働かない……とか。

政府に対して「いかがなものか」、日本人に対して「いかがなものか」的な感想で貶めたりする事には励むくせに、イギリスのオミクロン陽性率の事とかにはまるで無頓着。

何なんだ、あんたらは。