新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

男らしさ女らしさ

後天的なもので、そんなものは無い……という声を聞きますが、何故『らしさ』が生じたのかを聞くと、支配被支配が強く訴えられています。
女は支配される側なので云々。
着るものなどの色やデザイン全て、押し付けだ的に言われます。
遊びや遊ぶ道具の傾向も、後天的なものでしかないとも。

男らしいとは上に立つとか引っ張って行く、女らしいとは従順ってのは差別だ……みたいにまで言う人もいます。
確かに、女だてらにリーダーの資質が有るとか言う人もいますが、医療機関を例にとると、男女比率が大して変わらない職種では、女だてらにリーダーの資質が有るなんてあまり聞かないそうで、部下をまとめて行けるなら男だから女だからはどうでも良いのだとか。
女じゃダメだ、男を呼べ!なんて患者は稀になったそうです。「ああ、この人は間違いなく上役の人だ」と感じる事が出来れは男女どちらでも構わなかったのだろう、との事です。

要は、突然上から力で変えなくても、世の中に合わせて変わって行くものだ、という事です。

終わらなくなるので、ここらでやめておきまする。