新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ロシア軍の駅攻撃

避難民が集まっていた鉄道の駅に、ミサイルが撃ち込まれました。
まだ鉄道が機能していたんですね。鉄道で脱出しようと民が集まっていた所へのミサイル攻撃。50人以上が亡くなったそうです。深傷を負ったが為に、これから亡くなる人もいるでしょう。

ロシアは、ウクライナ軍が居たから攻撃したと言ってましたよね、最初は。
ところが、現在はウクライナ軍がやったと言ってます。
マリウポリの劇場も、最初はウクライナ軍が陣取っていたと言ってたんです(AFPの記事)。記事には攻撃したとまでは書いてありませんが、ウクライナ軍が陣取っていた、と。
非難民になんて事するんだ!に対し、敵軍が陣取っていたんだ!と返せば、攻撃した理由を答えたと解するのは当たり前。
故に、私はマリウポリの劇場を攻撃したのはロシア軍だと判断したのですが、鉄道の駅攻撃も返しの変化が同じになっているのに呆れました。
ロシア軍は、発言の統制ができていない様です。

ミサイルはピンポイントで撃ちます。目標から,100メートルも200メートルも離れた所に着弾してしまう程性能が悪いわけでは無い、との事。そこを狙って撃ったのは間違い無いでしょうね。

ウクライナ軍が陣取っていたから」とか返しておいて、「ウクライナ軍が撃った」はないでしょう。
何ぬかしとんねん!おかしいだろ!