新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ウクライナ大使館の削除動画

削除し謝罪、というのを見て初めて気付きました。
ヒトラームッソリーニ昭和天皇の3人の写真を並べ、ファシズムが云々との動画を流したそうです。
私が見た時は既に昭和天皇ははずされて、ヒトラームッソリーニ2人だけの画になっていましたが。
ウクライナ大使館どころか、ウクライナ政府からも謝罪があったそうです。

ファシズムの定義は固まっておらず、相手を否定する時に易く使用される為レッテルとしての力を発揮してしまっています。
独裁者でもなんでもない天皇という存在が、ファシズムの象徴だった様に思っている人が沢山いるのはこのせいでしょうね。

ウクライナ大使館のアカウントでツイートをしている人がどんな人なのかは分かりませんが、天皇並びに皇室の歴史を知らないか、若しくはそれを否定したい日本人との交友が深い人なのかもしれません。
また、ウクライナはChinaとの関係も浅くないので、China勢力がウクライナ大使館に何らかの影響を及ぼしているのかも。

その国や集団の価値観と神話は繋がっていたりします。
日本はまさにそうで、天皇は神から、国民を愛し抱きしめ、国民が末永く幸せに繁栄して行けるようにと国を預かったのです。
現実には、天皇が政治を行ったり地位争いをした歴史は有りますが、そういう歴史が展開されていた時代にあってさえ、『しらす』と『うしはく』の感覚は大きく存在した様で、政治権力者が変わって行きながらもその地位自体は残り続け、現在に至ります。

統治者と聞けば、たいていの人は『政治権力者』と思うでしょう。つまり支配者。
支配者といっても、独裁者から単なる権限者まで色々ですが、権限を持たない統治者などと聞けば、誰もが「???」になるでしょう。
日本人でさえ肌で感じる事が出来ない人々がいるのに、他国の人なら尚更でしょうね。
肌で感じる人々でさえ、言葉で説明しようとしても「え〜と……」となってしまいます。
国際的には、エンペラーといえば最高権力者という歴史があります。
最高権力者じゃないエンペラーって何なんだと聞かれても、説明出来る人はどのぐらい居るんでしょう。私は上手く説明出来ませんが、その他大多数は説明出来ないでしょうね、官僚や政治家含め。
そういう事を表現しようとする動き自体を抑圧して来たのが戦後の日本なので、言論が育たなかったと思われます。
そんな日本ですから、外務省だろうがなんだろうが、上手く発信出来なくても仕方ないのかもしれません。
アカデミーの世界を初め、ぶっ飛ばしてやりたくなりますが、やっとこ最近言論が出て来る様になりましたので、これから練り上がって行くでしょうし、ドンドン発信されて行くでしょう。

しかし、まだ始まったばかりの状態と言って良いので、あの強力な『レッテル貼り伝統破壊願望者』達は、この動きへの攻撃を増して来るでしょう。

ウクライナ大使館のツイッター担当者は、攻撃側の言い分を受け入れてしまっていたのかなあ、と推察します。
天皇の存在は理解し難いかもしれませんが、今も昔も独裁という存在ではなかったし、日本がファシズム(独裁)だったわけではありませんので、天皇ファシズムの象徴などであるはずないんです。
ヒトラームッソリーニを選んだ当時の国民には仕方ない面もあるでしょうから、ヒトラームッソリーニを批判されても、「我々もそう思う」という気持ちはあるでしょう。
ヒトラームッソリーニは、歴史と伝統ではないんでしょうね。だから彼らが批判されても、ドイツやイタリアの国民の根本を批判されているとは思わないのでしょうから、怒る事はないようです。
でも、日本における天皇と国民は一体ですから、天皇を侮辱する事は日本人を侮辱する事になります。
日本は、ファシズム国家だったわけでもないし、天皇が独裁者だったわけでもないので、ウクライナ大使館のツイートに怒ったわけです。
ヒトラームッソリーニと並べられる以前に、ファシズムの象徴とされた事自体に怒ったわけです。
歴史の歪曲捏造で自虐日本人として育ったままの日本人ならいざしらず、そうじゃない日本人なら怒ります、理屈じゃないんです。

まあでも、ウクライナは応援支援します。