新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国保守派も大概なんだろうけど

韓国の左派って、北朝鮮の体制はトンデモナイと思ってるんでしょうか。左派だけど、反北朝鮮体制なんでしょうか。
親北だけれど、反北体制なんでしょうか。
李氏朝鮮から大韓帝国の時代、大多数の国民が辛酸をなめたあの悲惨な時代と現在の北朝鮮、基本同じなんじゃないですか?

日本にも、主体思想を崇めるおかしな人達はいますけど、この人達は特殊です。
でも、韓国の左派は主体思想に憧れを持ってしまってる人が沢山いるんじゃないかしら。
そういう人が沢山出て来るのは、それだけ生活が追い込まれてる人が多いからでは?
追い込まれてる人達って、全体主義者には絶好の獲物なんです。
ましてや韓国では、良いおもいをしている人が墜ちるのを見て、恍惚感に浸る傾向がありますよね。
溜飲を下げた後の事を考えないのは自由ですが、溜飲を下げたとして、その後が金王朝支配下だったら目も当てられないでしょうに。溜飲を下げる前に粛清される体制になったらどうするんでしょう。
いくら後の事はどうでも良いと思ったとしても、主体思想で国が運営されたらどうなるか、ぐらいは考えたらいかがでしょう。
軍事政権下だった時代の比じゃない事ぐらい、解りそうなものですけどね。

人権も何もあったもんじゃない北朝鮮を崇める人達がのさばっていられるのは、保守派にもデカい責任があるんじゃないかしら。