新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

サル痘は日本で流行る?

ヨーロッパで流行っているというサル痘ですが、現在までの発生件数は400〜500件の間ぐらいでしょうか。この数字は、今年にはいってのものなのかしら?
アフリカから拡がったもののようですが、ヨーロッパで300件を超えているそうですので、流行はヨーロッパ中心という事になります。

天然痘が世界を股に掛けて盛んだった頃は、今より遥かに人々の移動範囲は限られていました。移動するにも時間がかかりますし。
現代は、人々の移動は広範で大量に簡単になっていますから、サル痘を貰った人が日本に入るのは避けられないでしょう。
ただし、感染力はコロナやインフルエンザより遥かに弱いです。
ハッキリした体液(クシャミなどによるもの)を浴びるとか、性行為でないと感染する事はあまりないそうです。
したがって、パンデミックの可能性はあまり高くないらしいです。

発症すると(瘡蓋ができるレベル?)、数%〜1割程度の死亡率だそうです……恐いですね。
古代の日本では、天然痘だろう流行により、人々の半数が亡くなったなんて記録があり、時の天皇が自分の不徳のいたすところであると、大変悲しまれたとかあったそうですから、医学が発達した現代でも恐いです。
ただし、天然痘とサル痘は全く同じものではないとはいえ、ワクチン接種した世代は心配ないそうです。
WHOによる天然痘撲滅宣言(1980年)以降に生まれた40代後半以下の人は、ワクチン接種してませんからあまり楽観しない方が良いかも。