新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ドラゴンボールZとフランス

今では、日本のアニメが世界中を駆け回っていますが、ドラゴンボールZの事を思い出しました。

当時フランスでもドラゴンボールZが子供達に人気になり、戦闘シーンが多い事から親達から「悪い影響が…」との声が上がっていたそうです。
その声に応える人達もいて、子供達向けのアニメ製作に力を入れている……そういうフランスの様子をTVで見た事があります。

動物達を「ほんわかデフォルメ」した様なキャラクターが登場する、という感じの作品が紹介されていました。
それを見て、日本で言うところの幼稚園児の年長ともなれば、ドラゴンボールZの方を喜ぶんじゃないかな、と思ったものです。
実際、何歳くらいからドラゴンボールZの方を喜ぶのかは言っていませんでしたが、日本で言うところの小学生以上なら、「ほんわかデフォルメ動物キャラクター」でストーリー性のあまり無いアニメと、ドラゴンボールZでは勝負にならないのでは?と思いました。

ドラゴンボールZを見せない家庭もあるでしょうが、見せる家庭もあるだろうから、学校で話題について行けなくなる子が出たりして、なんて考えていました。
日本では、アニメの影響で子供は荒れませんが、フランスは荒れるんだろうかとも思いましたが、時が経ってみればなんの事はありませんでした。
現在、国は違ってもアニメの話題で盛り上がる、そんな大人達が沢山いるじゃありませんか。
治安が悪化しているのは、アニメとは全然関係無かったのです。

当時のフランス然り、大人達はアニメを大変軽く観ていたのでしょう。
漫画に対してもそういう見方をしていたんでしょうが、日本発のものは質が違った様です。

そういえば、海外の一流サッカー選手達に、「キャプテン翼」を上げる人が結構います。
歴史や文化が違っても、アニメや漫画の話で仲良くなれるなんて、なんか素敵な感じがします。