新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

国葬反対デモ者数2000人余?

主催者発表では、1万5千人の参加者だとの事ですが、これは流石に酷い。

飛び交っていた人数推定は、大体500人というもの。中には、野鳥の会ボランティアが数えた307人なんてのもありました。

野鳥の会自体が、調査の結果数えに行った人が居たとは確認できなかったので、野鳥の会とは関係無い的な発信をしていました。

307という細かい数字に野鳥の会……信じた人や、私みたいに「話が出来過ぎてない?」みたいに思った人もいるでしょう。

何れにしても、1万5千人は嘘だろうとは思いました。

 

国葬が行われた周辺ではやたら声のデカい集団が、一塊になって練り歩くのではなく、アチラに数十人コチラに数十人といった感じだったそうです。1番多い集団で二三百人ぐらいだった様です。

上がって来る画像も、せいぜい数百人規模のもの。上空から撮影した画像だと、よりわかります。

 

あるYouTuberが現地入りし、反対派の姿を撮影して歩く動画を上げていました。

反対派からは、同じ反対派YouTuberと思われた様で、撮影はスムーズに行われていました。作家の百田尚樹氏が撮影して歩いたなら、こうは行かなかったでしょう。

そのYouTuberいわく、反対派の高齢者が腰をおろしている姿が目に付いたと。何ヶ所もでそれぞれの集団が行動していて、合わせると2000人ぐらいになるかもしれない、と言っていました。

ある程度の範囲に、バラけての2000人ですし、高齢者が多いのでガンガン歩き回って熱っぽく見せる事ができませんから、みっともない姿を晒しただけになってしまった感じです。

 

一方、献花に訪れる人は最長6〜7kmもの列になったそうです。献花スピードと献花を終了するまでの単純計算で、10万人ぐらいになったのではないか、との事。

NHKは、「献花の列が百メートルを超えた」とは報道しましたが、最長には全く触れなかったそうな。

受信料を法律で義務付けて金ザクザクでこれだもんなあ。

受信料は払わなくて宜しい!