新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

ポーランドにミサイル着弾

ポーランド国民が2名死亡した。着弾したミサイルはロシア製。

ロシア軍の発射したミサイルなのか。どうも違うらしい。

 

ロシア軍が、ミサイルの一斉攻撃を行った。100発以上撃ったらしい。ウクライナは迎撃ミサイルで防御。全て撃ち落とせるわけもなく、着弾するミサイルはどうしても出てきてしまう。

撃ち漏らしたミサイルがポーランドに落ちたのだろうか。

ウクライナ軍は、我が軍のミサイルではないと発表するが、ロシアも我が軍のミサイルではない、と。

 

着弾したミサイルをポーランドが調べたところ、ミサイルがロシア製であることは判ったが、ウクライナ軍が持つミサイルもロシア製な為、「ウクライナがロシアのふりして…」とか「目標からズレたロシアのミサイルだ」とか意見が飛び交った。

ロシアは嘘ばかり言うし、プロパガンダが大得意だからロシアが撃ったミサイルだ、なんてのもありました。

ウクライナのゼレンスキー大統領の発言を、日本のマスコミはキチンと報道していなかった。

「共に戦い、ロシア軍をはねつけてくれているウクライナ軍を信頼しているので、ウクライナ軍の言うことを信用するのは当然です。現在調査を行っており、我々は事実をキチンと受け入れる」みたいな事を言った。

おそらく、既に情報は入っていたものと思われる。ウクライナ軍は取り敢えず「ロシアのミサイル」と発表したのだろうが、そこら辺のところは後に細かい言い訳がなされるだろう。

 

ポーランドの国境から数kmの所に、ウクライナ発電所が在る。ロシアは、ウクライナのインフラをミサイル攻撃しているから、この発電所を狙ったものだろう。このミサイルを撃ち落とす為、ウクライナ軍はミサイルを撃った。現在、撃ったミサイル全てを正確無比に着弾させる事はできない。

ウクライナ軍の迎撃ミサイルが、ロシア軍のミサイルを捕まえる事ができないままポーランド領内に落ちてしまった様である。何かの不具合があったのかもしれない。

捕まらなかったロシア軍ミサイルは、発電所から数km離れた場所(ウクライナ領内)に着弾したとの事。攻撃側のミサイルも正確無比ではないわけだか、ウクライナ発電所を狙ったのは間違いのないところ。

空振りをしたウクライナ軍の迎撃ミサイルが、ポーランド領内へ落ちてしまい、2名が亡くなった。

ウクライナ国境から数kmの所に在る村だそうで、人家が密集している場所だったなら、もっと死者が出ていだだろうとの事。

 

さて、話が飛び交った今回の件であるが、マスコミがゼレンスキー大統領の発言をキチンと報道していたなら、ロシアが嘘をついてるなどの話の飛び交いはなかったに違いない。

マスコミが、キチンと取材しなかったかワザと切り取りを行ったのかは分からないが、ゼレンスキーの発言をキチンと報道していれば、「ウクライナ軍のミサイルかもしれない」と判断する人が沢山出て、ロシアが嘘をついているという意見は鳴りをひそめるしかなかったろう(現在は鳴りをひそめた)。

マスコミは、世間をあーだこーださせて嘲笑いたいのだろうか。ゼレンスキー大統領の発言を全部把握していてのあの報道だったなら悪質だ。

知らずに、切り抜きした他の情報を転用してのあの報道なら、質が低い。

You Tubeには、状況などを知らせ解説するチャンネルが幾つもあり、チャンネル開設者はそれぞれに情報ルートを持っていたり、分析者と繋がっていたりするから、そういうチャンネルを見比べていればマスコミに翻弄され難くなるだろう。

手短なものが幾つもあるので、グダグダ長いワイドショーみたいなTV番組に時間を費やすのは止め、You Tubeの短いものを幾つも見た方がズ〜っと賢くなるのではないかなあ。

 

ウクライナに栄光あれ!