新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

韓国ソウル梨泰院事故とデモ

梨泰院地区に、ハロウィン名目で集まった群衆の中で、将棋倒しの事故が起こって百数十人が亡くなった。痛ましい事故だった。

早速左派によるデモが行われている。

責任をとって大統領を辞任せよ、とのデモだ。

このデモの第一弾は、何と事故が起こってまもなく行われたのである。

 

韓国の警察は混雑を裁くマニュアルも無ければ教育も訓練もしていない、というわけではあるまい。

韓国は、大規模デモが頻繁にあるから、何かしら対策なりの研究も訓練もしていると思う。

では何故、梨泰院がハロウィンで大混雑(前日も大混雑していた)するのがわかっていて、事故が起こったのだろう。

警備人員が不十分だったのだとか。大混雑するのがわかっていて何故?

 

当日、別な件で3500人もの人員が割かれていた。

3500人も動員するとは、何があったのか。左派15団体が大規模デモを行っていたのだ。

15団体が一塊で行っていたのか、いくつかに分かれて行っていたのかはわからないが、大規模デモである。

梨泰院地区からさほど離れていない場所でのデモであったが、場所的には違うからそちらに人手をとられ、梨泰院地区の警備は手薄になったのだと。

ハロウィンで梨泰院地区が大混雑するのは今回に限った事ではないが、コロナ禍が続いていた事もあり、今回一気に集中してさらなる大混雑となった様だけれど、コロナが無くても大混雑自体するのがわかっていて、なぜ近場で大規模なデモをしたのだろう。まあ、毎週行っているらしいから、行っていてもおかしくはないが。

 

事故が起こって間もなくの事だというが、デモをしていた連中がやって来て、事故で騒然としていた人々(大抵は若者)を煽り、政権批判と尹大統領辞職を叫ぶデモを始めたそうだ。

 

梨泰院の事故を主に、今も大規模なデモを行っているという。行っているのは左派……あ、やりやがったな、と連想してしまう。私の親北のイメージは、「民の命より金正恩」であるから、怪しいと思ってしまうのだ。

単に目ざとい連中が、たまたま聞きつけて騒いだだけかもしれないし。

 

当日のデモ、なんか怪しいなあと勝手に思っている。