新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

幸福の科学に凸デモだって

つばさの党代表の黒川という人と、故大川隆法氏の長男宏洋氏を中心に、幸福の科学本部に凸デモをかました動画を視た。

宏洋氏は、「カルト宗教から国民を守る党」というのを立ち上げたようなので、宏洋氏が「カルト」と判断した幸福の科学に批判を加えるのは、まあ有りだろうけれど、この教団と裁判もやっている事から、何かしらの思惑はあるのだろうね。

「カルト宗教から国民を守る党」かあ……、なんか単なるパフォーマンスな気がしないでもない。続ける気はあるのかしら。

 

幸福の科学もそうだけれど、私から観ると信者囲い込み集団なのだ。恐怖心を起こさせて縛る囲い込み。統一教会もそうだよね。

地獄に落ちるぞ、地獄が待ってるぞ、地獄地獄地獄……。ウルサイってえの。

210代前までの先祖供養が云々の統一教会、○○祈願の幸福の科学、金を搾りたててんじゃねえってえの。

統一教会は壺を使い、幸福の科学はペンダントとか教祖の写真を使い、金を吸い上げる事をやるはやるは。

なんなんだ、あんたら。突け込んで縛って囲い込み、基本金を吸い上げてる様にしか見えない。

 

霊は、脳科学で説明できる(証明ではない)幻視だから存在しない、というのは否定しない。

あの世が在るとか妖怪は存在するとか、霊とかを否定もしない。現代科学で証明できない事って、その類のもの以外にも在るのだから、証明できないからといって否定はしない。

そういう類を否定しないが、なんなんだ、金がまとわりつくのは。

 

日本を見ろ。

野菜やらの無人販売所って、他所から観れば驚異だぞ。日本人が阿呆なんじゃなく、無人販売所を当たり前に行えるところまで持って来た精神性を誇りにおもわなくちゃあね。

一朝一夕で身に付くものじゃなかろうに。金を突っ込んだら身に付くものじゃなかろうに。

災害等に遭っても、皆で助け合って暴動・略奪など起こさないのも、日本人が築き上げて来た精神性だろう。お上がなんとかしてくれるからボンヤリ待ってれば良いんだとばかりに大人しくしてる、という訳ではあるまい。

一朝一夕で身に付くものじゃないだろう。

金を突っ込んで布教活動に勤しんだからって、権利だ人権だ反差別だのの放縦の自由を押し返せたか?

酷くなって行く一方で、信頼という日本人の精神性が無くなって行くのを防げてるか?

教えだかで、信者以外に何か影響を与えたか?

直ぐに宗教用語を持ち出して、マウント取った気になってるだけじゃないのか?

世に沢山居るだろう思想家達に、何か影響を与えたか?単に、理解出来ない情けない奴ら、ぐらいに見下す事で自分に酔ってるだけじゃないのか?

 

霊言?

だからなんだ。