新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インボイス方式

事業主になる気はないし、事業主になる技術も何もないから、インボイスの事は聞き流していました。 つまり、よく解らない、です。 個人事業主は大変な事になる!との動画が色々配信されているのに、ほとんど視聴していませんでした。 大変な事になるという個…

リトルマーメイド、赤字の可能性大

ディズニーの映画、『リトルマーメイド』が日本でも9日から公開されているそうですが、世界で既に公開されている国々では客入りが芳しくないとの事。 興行収益は1億ドル程度の赤字になるだろう、との予想が多数だそうです。 リトルマーメイド……アンデルセ…

山本太郎フライングアタック!

山本太郎、法務委員ではないので、議員であっても傍聴者の立場でしかないから、静かに聴いているだけでなければならないのに、騒ぐとは何事か。法務委員ではない立憲民主党や共産党の議員が傍聴席からワアワア声を上げるは、山本太郎にいたっては、議場の中…

財務省が目指す形は貧困ビジネス?

貧困ビジネスに、生活保護者を囲い込むというのがあります。 安アパートを借上げてそこに生活保護者を住まわせ、家賃や食費や光熱費を徴収するのですが、生活保護費が振り込まれる通帳を押さえ(管理名目で取り上げ)、少額の現金を渡して残りは管理側が取って…