新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロシアのプロパガンダが効いている?

ロシアが、国内向けに流している報道内容が、南アジア、アフリカ、中南米、更にはベトナムでも真実として受け入れられているらしいとか。 という事は、西側諸国の報道内容の方をフェイクニュースだと思っている事になります。 勿論、各国の政府レベルでは実…

アヘン戦争とイギリスのムカツキ

たぶんですけど、アヘン戦争を仕掛けるまでのイギリスは、「清は世界の中心」「天から世界を預かる清皇帝は中心の中心」として見下して来る清に、「東洋のサルめが!」とムカツイていたと思います。 7つの海を支配中のイギリスですから、「いつか殺してやる…

沖縄の基地は無くならないんだって

沖縄は、戦略的拠点となる位置に在るので、国家間の緊張があろうがあるまいが、基地は置かれるんだそうな。 大陸の国を抑える事も、周りの国への支援をするにしても、拠点になる位置にあるとの事。 逆の立場の国にとっても、沖縄は戦略的拠点になるので、沖…

クリミア半島奪還目指す

クリミア半島は、旧ソ連時代にロシアからウクライナに正式に割譲されていますから、歴史はどうあれウクライナの領土です。2014年3月16日に住民投票して、翌日独立宣言し、宣言した更に翌日ロシアと合邦(ロシアへの併合です、これ)。 ハア?となりますよね…

韓国保守派も大概なんだろうけど

韓国の左派って、北朝鮮の体制はトンデモナイと思ってるんでしょうか。左派だけど、反北朝鮮体制なんでしょうか。 親北だけれど、反北体制なんでしょうか。 李氏朝鮮から大韓帝国の時代、大多数の国民が辛酸をなめたあの悲惨な時代と現在の北朝鮮、基本同じ…

豊臣秀吉の朝鮮出兵(慶長編)

文禄の出兵で日本の強さを見せつけた秀吉ですが、慶長の出兵は何故行われたのでしょう。 渡海させる予定の軍の一部を日本に留め置いたまま、時間が経って秀吉は病死して終了してしまいますが、何故渡海させるはずだった軍を留め置いたのでしょう。 渡らなか…

プーチンは長くない?

これも都市伝説的な話です。実際に、プーチンは癌だとか言われていますけれど、末期癌なのか癌自体では今のところ死亡する可能性は高くないのかわかりません。話は、そういう現実的な話ではなく、異生物に乗っ取られたという話。 以前書いた爬虫類型生物であ…

中共コロナの死亡率

日本は、陽性者累計約830万人で死亡者累計約3万人。 死亡率0,36%。 世界全体だと、約1,2%の死亡率だから、日本は3分の1以下です。 因みに、イギリスは0,7%台でアメリカは1,2%台。韓国は0,1%台と発表されています。日本の中共コロナ死亡者は、超過死亡者も含…

プーチンは光の天使……ハア?

某宗教団体では、プーチンを光の天使と言ってるらしい。 闇の勢力に戦いを挑んでる人なのだとか。光の勢力とか闇の勢力とか、そういう次元での話をするなら、私もそれに合わせた話しをしてあげよう。 信じるか信じないかはあなた次第……てか?ウクライナ自体…

ロシアさん、極東地域が危ないよ

沿海州は、1860年(だったかな)の条約でロシアが清帝国から獲得した領土だったと記憶していますが、中国の教科書には「不平等条約で奪われた」とか書かれているとか。 現在もそんな記載があるのかは知りませんが、この記載が教科書に登場したのは2012年頃だ…