新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の実効再生産数、1を切ってる?

私が見ている実効再生産数の一覧は、メディア等が出している数字より0,1程度高い様です、宮城と東京を見る限りですが。 計算式が目に入った瞬間に脳が警報?が鳴る性質なので、それぞれがどういう計算のし方をしているかは解りませんが、私が見ているものは…

まだ北極の氷が融けて海水面上昇を言う人がいるの?

未だに、北極の氷が融けて海水面が上昇すると言う人がいるのか、「海に浮いている氷が融けても海水面は上がらないんですよ〜」と呼び掛ける動画を見ます。元々海水が凍ったものが融けるだけなら水位は上がらないのですが、イメージ的に別物と思う人がまだま…

タリバンは一枚岩ではない

アフガニスタンの首都カブールを制し、政権をとったタリバンですが、タリバンの指揮の下で行動した集団にはタリバン中枢とは考えの違う集団がいる様です。タリバン自体は、イスラム原理主義をアフガニスタン内で行うのが目的という話も聞きます。国外にタリ…

中共コロナ対策費のうち、1兆5千億かわあまり使われず

「さざ波」「屁みたいなもの」とのツイートをして、内閣官房参与を辞任した高橋洋一氏が、自己の動画チャンネルで「医療体制強化の為に付いた予算1兆5千億円がほとんど使われないまま」と発言。 「ベッド確保の為の助成金とかそういう類に使う予算は別に1…

東京都、沖縄県は中共コロナのピークを抜けるか

東京都の新規陽性者数、本日(8月27日)は約4230人。 昨日時点での実効再生産数1,03。 沖縄県は本日700人弱で、昨日での実効再生産数1,002。 下げに入ったのかも。首都圏は、埼玉も千葉も下げて来ている状態。千葉は3日前から1を下回っています。 神奈川だ…

朝日新聞、まぁ〜たやらかした?

アフガニスタンのカーブル国際空港近くで、イスラム国戦闘員が自爆テロを行い、死者だけでも数十人の被害だそうです。イスラム国が犯行声明を出し、それを朝日新聞も電子版で流しました。 記事を書いたのは、『カイロ=北川学』となっています。 カイロに駐…

尾身分科会会長、アリバイ作り?

尾身氏が、医療体制の強化を頻繁で積極的に言ってた記憶がありません。 尾身氏が医療体制強化を言ったと聞いた時、「え?こりゃまた珍しい」と思いました。人流を抑えろだのの発言は結構していましたが、受入れ体制の事を積極的に言った事は有ったでしょうか…

第5波、東京都はピーク?

1日の新規陽性者が1万人を超えるかも、という話もでていましたが、新規陽性者の増え方(前日に比べて増えた数)が鈍っているとは感じていました。 2週間前(8月13日)に5700人を超えましたが、前日の数より2000人増えたとか3000人増えたとかにはなりません…

ワクチン接種者の方が死亡率高い?

某医師が、ある情報を動画にあげていました。イギリスの情報です。 対象はデルタ株陽性者。ワクチンはアストラゼネカ社のもの。ワクチン接種者と未接種者の死亡率が出ている情報の紹介。 この動画がツイッターに流れていて、返信にはワクチン否定内容のもの…

中共コロナの実効再生産数は、2週間前時点での数字

芸能人の世良公則氏が、数日前に「東京都の実効再生産数は1,05」と発言したようですが、8月22日発表分では1,09となっています。 全国では1,2になっています。計算式は検索すれば出て来ますが、その計算式に当てる数字の資料がないと計算出来ません。 まあ…

コロナ患者受入用ベッドの空きに46万円の補助

この補助を悪用している医療機関があるのでは、という話が出ています。 「入院拒否で46万円!」と、強烈な言い方を広めている人もいます。 これでは、医療機関全体の印象が悪くなってしまいますので、たとえ悪用する医療機関が存在したとしても、それを基に…

ワクチンは結界師ではありません

漫画風に言うならですけどね。ワクチンはバリアじゃないって事です。 言うならば、鎮圧力増強のアイテムってところかなあ。 敵(ウイルス)は城内に簡単に侵入出来ます。 ワクチンには、侵入させない為の監視・撃退の役目はありません。 あくまでも、侵入者…

外国人が上げるお笑い動画

最近、日本のお笑いを動画に上げる外国人をチラホラ見ます。 在日本の人が多いですが、国外発信のものもあります。 日本語の字幕が出て来ますので、日本人か日本語のできる人との共同動画なのかもしれません。数年前から、そういう動画は有った様に思います…

アメリカのアフガニスタン撤収

そりゃあ撤収しますよ、アフガニスタン政府軍がダメダメなんだから。 アメリカからすれば、戦う気が無い連中の為に米兵が命を失うのはゴメンでしょう。 政府軍兵士にやる気が無い人が多いのは、政府が粗末に扱うからとの話を聞きます。 汚職が上から下まで蔓…

レイキと霊気

現在、『レイキ』と表示する人がほとんどの様です。 しかし、これを始めた人は『霊気』と名付け表示しました。現在、霊体から発するエネルギーだと説明する人は居るのでしょうか。 大抵は、「宇宙から」とか「高次元宇宙から」のエネルギー、という説明をし…

ウェディングベル(Sugar)と竹中直人

数日前、ツイッターで『ウェディングベル』という曲が上げられていました。 今から30年前ぐらいの曲です。女性が、友人の女性の結婚式に出席している時の気持ちを歌ったもの。 教会の後ろの席に独りで座り、友人の花嫁の姿に 「くたばっちまえ アーメン」………

カザフスタンの高速道路

カザフスタンには、中国が計画して中国企業が造った高速道路があります。 労働者までが中国人である為、高速道路建設に費やした費用は、カザフスタン内にはあまり流れないから、景気への影響は微々たるもの。 カザフスタン人が大量に雇われ、下請けといえど…

テレ朝局員、朝まで宴会

女性スタッフが、転落して怪我をした話にも花が咲いて?いますが、緊急事態宣言下で朝まで酒飲んで騒いでたのに注目!店に強要して営業させたんでしょうか。 それとも、そういう店だと知ってて利用したんでしょうか。 前者なら飛んでも無いですが、後者であ…

福原愛への反中からの批判

(※敬称略)元卓球オリンピック選手、福原愛の中国メディアのインタビューでの発言に、台湾と日本から批判が出ています。福原が、中国の人達の応援で生きて来れたとか、北京冬季オリンピックの大成功を祈るとか、日中友好の架け橋になりたいとの発言が、台湾…

日テレクルーのライト点灯

卓球の試合中、日本の伊藤選手からライトが眩しいとの訴えがあり、その様子がNHKで放送されていて、それがツイッターに上がって来て知りました。 たぶんYouTubeとかにも投稿され、どんどん拡散された様です。 NHKは著作権を盾に削除しまくってるらしい、なん…

オリンピック野球で韓国メダル逃す

オリンピックの野球、韓国はドミニカと3位を争い敗退。 韓国の対戦国がドミニカではなく、台湾だったら日本人はどう思ったでしょう。 多くは台湾を応援し、台湾が銅メダルを獲得したら、ネット上に「おめでとう台湾!」が沢山投稿されただろうと思います。 …

河村名古屋市長の金メダル噛み

河村氏のは、かじってるというよりパクッと咥える、みたいな感じでした。 河村氏には失礼ですが、何か間の抜けた様な絵面に見えました。 何やってんだかなあ……。咥えるのも、勿論噛むのも私的には嫌です。 噛むのを止めましょうよ、という声が上がっていたの…

マスコミは片瀬那奈が薬物で捕まって欲しいと思っているのでは?

違法薬物使用グループみたいなものがあり、捕まった沢尻エリカと片瀬那奈は同じグループだったとか。 芸能人のグループというわけではなく、一般人に芸能人が混じっている感じなんでしょうかね。 このグループはズ〜ッと監視されていたそうです。 監視されて…