新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

幾つもの◯◯人は同時期に存在していたそうな

現在の種も、他の◯◯人も同時期にアフリカ大陸に存在していたそうです(ただし、現在のところの学説)。 分子生物学の進歩によってそういう事になっているようです。遺伝子の解析が大きな影響を与えているようです。 北京原人やらの発生地はどこなのかわかりま…

朝鮮戦争はアメリカの侵略なんだってさ

んなわけないでしょうが。 南に攻め込んで来たのは北朝鮮であり、手を貸したのは中共なのであるから、中共が侵略側になります。 南北に分かれてしまったとはいえ、一応互いに国を建てたのであります。互いに相手の国を認めないからといって、一応国境線はあ…

海の幸山の幸・山と森と川……太陽光発電

山を覆う森。森を縫うように流れていく川。 日本に住んでいれば当たり前な光景ですが、こういう国はかなり少ないのだそうです。日本は面積の小さな国と言われますが、世界61位の大きさで、北海道だけでオランダの倍ぐらいあります。 広い平野はあまりありま…

Qアノンの陰謀論

これは酷いとばかりに、アメリカのマスコミは陰謀論として一斉に叩いている様です。 こんな話に乗るトランプ支持者は恥ずかしい、とばかりな言い方になっている様な感じがチラつきますが、確かに「なんじゃそりゃあ」と言いたくなる様な話ですから、それを信…

朝鮮人慰安婦の数のこと

日本が敗戦するまでに、20万人が強制連行されて慰安婦という性奴隷にされ、生き残ったのはわずかだったとの話は、捏造のようです。 慰安婦という俗称の公娼を認めてから十数年、朝鮮人慰安婦の延べ人数は1万数千人だったという説が、韓国人学者からも出て来…

旭日旗は軍国主義の象徴?

ナチスのハーケンクロイツにヨーロッパでは、侵略の恐怖を思い起こさせるのと同じに、旭日旗も同じく恐怖を思い起こさせる帝国主義・軍国主義の象徴である……と韓国は騒いでいる。アメリカのボストンにある大学の食堂の窓の、宗教的な模様のステンドグラスに…