新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白村江の戦い、初めて聞いた話

何か根拠となる資料でも有るのだろうか。 倭国軍の、朝鮮半島への派遣は3年間にも及んでおり、それは唐軍も同じだった。 倭・百済連合軍唐・新羅連合軍というより、主に戦っていたのは倭と唐だったのだと。百済と新羅は、申し訳程度にしか戦わなかったのだ…

ウクライナ、988年にEU加盟?

ウクライナ政府が出した動画がツイッターに上がっていた。 大まかに纏められた説明文が載っていた。 ウクライナの言葉は全然解らないし、説明文の自動翻訳でも何となく解る程度。 この動画を紹介していたのは、関西に住む在日ロシア人。 ロシア人いわく、「…

朝鮮併合は侵略か

日本が朝鮮を侵略したのかと言えば、う〜ん……である。 朝鮮側からすれば侵略と言えるのだが、日本側からすれば、搾取目的で併合したわけではないので、う〜ん……となる。 日本軍が攻め込んで、朝鮮を占領して王室を潰したなら、朝鮮は攻め滅ぼされたとなるが…

辺野古の座り込みの話

座り込みと聞くと、どの様な姿を想像するでしょう。 目的を達する為に座り込み、ガンとして動かないという姿を想像する人が多いかと思います。 1秒でも座り込みは座り込み、という感覚は無いのではないでしょうか。 同じ人物が座り込みを続けるわけではない…

「からっ岸田」の事

立憲民主党代表泉氏が、記者団の前で「からっ岸田」と岸田総理の答弁を評し、おもいっきり滑ったそうです。 「答えになっていない答弁を答弁とは言わないですよね。まるでダメです、全然ダメです。からっきしな答弁です。からっ岸田総理とか言う人が出て来た…

岸田総理、息子を首相秘書官に

息子を首相秘書官にしたのは、福田赳夫と福田康夫の二人だけだった。福田康夫の息子は現在国会議員だが、康夫も達夫も世襲議員である。今度は岸田現総理の息子が、首相秘書官を経て国会議員の後を継ぐのだろう。 岸田総理の息子は、元々岸田氏の公設秘書では…

海水面の上昇

30万年以上前からの、海水面のグラフを見るに、10万年ぐらいの単位で上がったり下がったりしています。 下がって行く時は、上がったり下がったりしながらも、平均すると下がって行くという様子がわかります。 上がったり下がったりしながらだんだんに、現在…

「ニキ」がわかりませんでした

昔から流行り言葉に疎い私ですが、「ニキ」も全然知りませんでした。 何かを得意げにひけらかす人を揶揄するのに使うのだそうです。 ブレーキングダウンという、1分間で勝敗を決める格闘技の催しがあり、出場選手のオーディション風景がYou Tubeに上がってお…