新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デートでは男が奢るもの?

デートなんだから男が奢れとか、なんで男だという理由でおごらなくちゃならないんだとか、ああでもないこうでもないと遣り合っている。 女は、デートに行く際に身支度に金が掛かるからデート代は男が出せとの事であるが、女は昔から「金が掛かるから」を前面…

アイヌの原郷

DNAの解析は進んでいる。 最新の研究では、アイヌ人形成の中核になったのは、シベリアのオニセイ川の中・上流に住んでいた部族で、その祖先はヨーロッパ人と近縁の種だった様だ、と。 ヨーロッパ人の近縁→オニセイ川の部族→アイヌ、という事。なので、東シベ…

桜ういろう騒動

「桜ういろう」というアカウントがある。日本側に立つ発言をする人に、執拗に絡む人。 最近、暇空茜という人に絡み、もしかして毎日新聞の記者か共同通信の記者?というところまで追跡され、それを聞いた人の中に「記者かもしれない?よおし、開示請求し、訴…

コロナワクチン接種者の陽性率

アメリカで、コロナワクチン未接種者と接種者の陽性率を発表した機関がある。 数ではなく率。 アメリカにおいて、ワクチン接種が1回目や2回目を打っていた頃は、未接種者の陽性率が高かった。 しかし、3回目4回目の頃には率が逆転する。 コロナの変異ウ…

アメリカのコロナ死亡率

アメリカのコロナ死亡率が1%を超えたまま推移している。 カウント対象を、やたら広げているのだろうか。 超過死亡をカウントするのは解るが、コロナウイルスがある程度影響を及ぼす状態になっていたかいないかは関係なく、陽性だったら全てカウントしてい…

中国気球撃墜と風船爆弾

中国の気象観測用気球が、米国の戦闘機によって墜とされた。空対空ミサイルにて。 米バイデン大統領は、4、5日前に既に撃墜命令を出していたという。 墜ちた気球が地上に被害を及ぼさないよう、海に墜ちるような場所まで気球が移動するのを待っての撃墜ら…

同性婚の事

憲法には「両性」とあるが、憲法を変えずに同性婚を認めるとなると、法律はどの様にするのだろう。 同性婚を認めるなら、憲法自体を改正した方が良いのではなかろうか。 同性婚を認めると、悪用する者が溢れ返るという事を目にする。偽装結婚の事が目につく…

三浦瑠麗氏、露出度急落だそうな

やっぱりね。 夫の会社の株を半分持ってる、そう言ってたんだって? 夫婦それぞれの会社が、同じ住所で同じフロアーでスペース共用。 会社代表の配偶者で、株を半分持っていてスペース共用で、太陽光パネルやらの推進をメディアで述べる、有識者会議にも入っ…