新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいちトリカエナハーレ

日本第一党が、あいちウィルという施設で『あいちトリカエナハーレ』という展示会を行いました。 明らかに、『あいちトリエンナーレ』への抗議行動です。 「表現の自由」を謳っていますが、芸術展とは言ってなかった様です。現在取り沙汰されているのは『朝…

日弁連の要職に外国籍の人が就任

日弁連の副会長だったかに、在日韓国人が就任したそうです。 マスコミが切り取りして報道したのかもしれませんが、「在日韓国人の人権を……」とか言ってるらしいです。前記事に朝鮮時代の事を書きました。王の結婚相手に選ばれない様に娘を隠すという事を書き…

李氏朝鮮時代の王や世の結婚準備に結婚禁止の命令

王や世(王位を継ぐ予定の子)の、結婚相手を探し選ぶ為に、名門家の適齢期の女子の結婚を禁じたもの。 ソウルスポーツの日本版記事に載っているそうですが、朝鮮時代はそんな事をやってたんですね。実際、結婚禁止を命じた範囲は名門家に収まらなかったのでは…

埼玉県参議院補欠選挙、N国党立花氏は13%得票

当選した上田氏には、開票が始まると直ぐに当確が出たそうで、立花氏を嫌いな人は嘲笑ったりするんでしょうね。 「立花、秒殺されてやんの、」みたいなネットへの投稿が有るだろう事は、想像に難くありません。 立花氏は最初から、投票率が高くなればもしか…

アセンション……根本から外れてないかなあ?

和訳すると『次元上昇』だそうです。幾つか動画を見ましたが、なんか違和感があるんです。 言葉での表現が難しいのか、スラスラスパスパ説明出来ない人が多く、よく解りません。 たしか、アセンションについては何年も前から言われてましたよね、私は興味あ…

PKKは労働者党…マルクス主義とは知らなんだ

クルド人といえば、国を持たない最大の民族と言われています。3000万人ぐらい居るのではないかと言われています。 大体はトルコ、シリア、イラク、イランに住んでいて、その多くはイスラム教徒です。TVや新聞で情報を得る人は、クルド人と聞いてもピンと来…

あいちトリエンナーレで慰安婦像等を展示したこと

昭和天皇の図録をガスバーナーで焼いて行き、燃えかすを踏みつける動画を『お焚き上げ』的に言ってるのには呆れました。 以前某美術館に展示された14点の版画のうち10点が撤去された際、いらなくなった図録を処分する時にああいう映像を撮ったようです。 こ…

東須磨小学校教諭達の暴行

あれをイジメなどと言うなかれ、暴行です。 悪ふざけなどというレベルではありません、暴行です。通称尾木ママという教育者が、「あの学校内には自浄力が無い」とか言ってましたが、その通り自浄力は無いでしょうね。 動画まで撮るんですから、職場に浄化力…

にわかラグビーファン

ラグビーって面白いね、という事でファンになる人が出て来てる様です。 一時的なファンで終わる人もいるでしょうが、なんとなくファンぐらいでとどまる人は結構いるかもしれません。 あししげく通うファンがどれだけ増えるか分かりませんが、組み合わせによ…

韓国の10月3日反文在寅(実質)デモの人数

現地を見てきた人は100万人ぐらいだろうと。 主催者発表では200万人、韓国KBSTVは300万人と報道。以前の反パク・クネデモを200万人とKBSTVは報道していたそうで、今回の反ムン・ジェインデモの方が規模が明らかに大きい為、300万人と言うしかなかったの…

アイヌの人口

蝦夷(現北海道) が、江戸幕府の直轄地になったのは1807年。その時に人別帳が作られました。 当時、松前地(和人地)と蝦夷地を分けて、和人が蝦夷地に住むのは禁止されていました。 松前地と蝦夷地の人口差は、アイヌの方が4000人~5000人ぐらい多かったのかも…

北朝鮮と高句麗

創作的に単純に思っただけで、なんじゃ、そりゃあという様な話。北朝鮮は、中国の傘下…従属的な位置には居たくないと思ってるとするなら、韓国が中国により一層頼るのも嫌だと思われるのです。 確かに、中国との貿易は北朝鮮にとっては大きな影響があります…