新兵衛の覚え書き

見た聞いた読んだ浮かんだ思い出した……を書き留めています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『四大文明』を否定するのは、中国が嫌いだからではなかろうに

日本の教科書には、四大文明を強く印象付けるように記述されているそうです、いまだに。 どういう事かというと、地球上の現在に至る文明の発祥は四大文明だ、という書き方。 私が習った頃はそんな感じでした。四大文明が各地に広まって行って今に至る、と思…

中共コロナウイルス感染者、減ってきましたね

感染者の数が、ピーク時の3分の1ぐらいに減ってきました。 緊急事態宣言解除後から現在における、社会人や児童・生徒・学生の日々の行動にはかなりな違いがあるのでしょうか。 第2波が大きく来てから現在まで、日々の行動にあまり変わりはない様な気がし…

大麻を解禁する国や地域が出て来た事

オランダは、だいぶ前からOKだった様です。 そういえば、Jリーグにハフナーというオランダから来たプロサッカー選手がいました。ゴールキーパー。 この人は日本に帰化したんだっけかなあ。息子のマイクが日本のサッカー代表選手の一歩手前まで行ったのですか…

関東大震災の朝鮮人大虐殺

虐殺があった事は、当時の内務省の発表からも明らか。ただし、発表された人数は900人超。現在言われている6000人超の虐殺というのは嘘だと思われます。当時関東一円に住んでいた朝鮮人は、行政で把握している人数が12000人だそうです。 東京に住む留学生は30…

新型コロナ新規感染者0の県20を超える

9月6日、台風10号の影響で集計作業がキチンと出来ないため発表を見送った3県を除いても、中国共産党コロナウイルス新規感染者数0の県が20を超えました。 沖縄県が0だったのに対しては「え?あの勢いで0?」と思いましたが、台風で集計作業に影響が…

「改憲派は戦争したい」は、悪魔の喚き

誰だって、戦争したいわけありません。 武器商人や武器の横流しで稼ぐ連中は、呼び名が戦争であろうが紛争でであろうが、麻薬カルテル同士の争いであろうが金になるならなんであろうと構わないのでしょうが、自分達は戦闘に参加したくはないでしょう。 武器…